SSブログ

月内部は予想以上に水分が多くて地球に似ていた!? [科学系よもやま話<宇宙の話>]

今日ご紹介するのは、月に関する、驚きのニュースです。
なんと、月内部に、地球のマントルと同程度の水分を含む部分があるかもしれないという論文が科学誌サイエンス電子版(Science Express)にに掲載されたんです。

著者らは、月に水がある証拠を2008年に初めて発表したチームですが、新たな研究成果として、月内部は、地球の上部マントルとかなり似ている可能性がある事が分かったというのです。
NASAのアポロ17号が月から持ち帰った月の、メルト包有物(オレンジソイル)の結晶を粉砕して、それに含まれる水の量を求めたところ、従来の測定結果の100倍以上の値を得たんだとか。これが本当なら、月の内部には大量の水が含まれているのかも!?
Inside of Moon Wetter, More Like Earth Than Expected(リンク)』現在、多くの支持を得ているジャイアントインパクト説によてば、月は原始地球に火星サイズの天体が衝突した際に、千切れて出来たとされています。
この場合、月が形成された際に、水などの揮発成分は、殆ど蒸発したと考えられています。しかし、この論文によれば、月から採取されたオレンジソイル中に、揮発性元素を含んでいるばかりでなく、水までもが含まれるそうです。

となると、従来のジャイアントインパクト説にも疑問を投げかける物で、今後の検証次第では、月の形成の定説が覆りかねない内容なんです。

更に論文では、月の極で発見されている氷の起源についても、いん石の衝突によるものではなく、月のマグマの噴出によって生じた(内部の水をが噴出して凍った)可能性があると指摘しています。

俄かに信じがたい結論ですが、今後の議論に要注目です。


タグ:
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

これは、月をボーリングしてみるのが一番手っ取り早いのかなあと思います。
勿論、そんなに浅い場所に水脈があるとも思えませんが。

by 北海道大好き人間 (2011-06-06 21:58) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
月面基地を作る事になれば、もう少し色々分かりそうですね。
by optimist (2011-06-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。