SSブログ

かぞくですまいの節電計画 国立科学博物館 [一般公開・講演・特別展等紹介]

2011年6月26 日(日曜日)に国立科学博物館で予定されているのが、『かぞくですまいの節電計画(pdfファイル)』です。

午前の部と午後の部各1回予定されているこのイベント、一般の家庭でも消費電力15%削減が目標となっている今年の夏を乗り切る工夫を紹介して貰えるそうです。
但し、募集対象は、小・中学生の子どもと保護者なので、未就学児童しかいない我が家は参加できません^^;

最初に講演『すまいの節電あれこれ』を聴講した後は、親子別々のプログラムになるらしく、参加料は入館料に加え、子ども一人あたり500円(エコライトの材料費)が必要となります。
定員は、各部最大20組で、申込み多数の場合は抽選だそうです(締め切り6月21日17:00)。

詳細については、
イベントカレンダー『かぞくですまいの節電計画(リンク)』
をご確認下さい。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

北海道大好き人間

一般家庭で最も消費電力が大きいのが冷蔵庫ですが、あれを止めるわけにはいきませんので、無駄な電気は消して、LEDの電球や蛍光灯(先日、初めて見ました)に取り替えるといったところから始めたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-12 00:34) 

モッズパンツ

今年は否応なしに本当に節電意識が高まりますね。少しでも涼しい夏になると良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-12 00:41) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
LED電球は、省電力ですよね。とはいえ我が家の場合は、新築した際につけた蛍光灯が切れるまでは交換することはなさそうです^^;
by optimist (2011-06-20 22:23) 

optimist

モッズパンツ さん、こんばんは。
エアコンの温度設定は上げざるをえなさそうですね^^;
本当に、せめて涼しい夏になってほしいです(個人的には)。
by optimist (2011-06-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。