SSブログ

大人の超合金第3弾『小惑星探査機はやぶさ』 [科学系よもやま話]

今日ご紹介するのは、今更ではありますが『大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ(リンク)』です。

もっと早くご紹介しようと思いつつ、色々あって遅くなってしまいました。
とは言っても、発売日は2011年6月24日(金)の予定だそうです。

大人の超合金シリーズは、このはやぶさで第3弾となりますが、これまでもこのブログで紹介させて頂きました。
でも、今回の『小惑星探査機はやぶさ』は、メディアの扱いが凄かったですね。全国ニュースにもなったし、ある意味知る人ぞ知る感があった最初の大人の超合金『アポロ11号&サターンⅤ型ロケット』に比べて、扱いが大きかったと思います。

これもまた、『はやぶさ』効果なのでしょうか?

本物の1/24スケールで、全高約129mm、全幅約254mm、奥行約185mm。ディスプレイスタンド設置時で、約268mmだそうですから、存在感十分ですね。更に、電池を入れて、イオンエンジン噴射を再現できるというこだわりも。苦労して運転した様子を再現できるように、ABCDを組み合わせたパターンで発光できるんだそうです。
ターゲットマーカーや、パーツ脱着によってサンプラーホーンを伸ばしたりと、流石に『大人の超合金』と銘打つだけあります。

ところで、2010年3月に発売された最初の大人の超合金『アポロ11号&サターンⅤ型ロケット』が、52290円。2010年12月発売の大人の超合金第2弾『スペースシャトル エンデバー号』が、47250円という高額商品だったのに対して、今回の大人の超合金第3弾『小惑星探査機はやぶさ』はお値段24150円と半額程度です(リンクのように、先行予約では、更にお安くなっているようです)。まあ、それでもお高いのですが・・・。

初回生産分の限定特典は、前述の大人の超合金 第1弾のサターンV型ロケッや、第2弾のスペースシャトル エンデバー号と同スケール(1/144)の塗装済完成品モデルだそうです。つまり1/24スケールと1/144スケールのはやぶさが入っているんだそう。

お安くなったとは言え、色々物入りで、出費が嵩んだ後。ちょっと手が出ないかな~。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

北海道大好き人間

前にも書いたとおり「超合金」という言葉にいろいろな思いを抱く世代の人は、買うかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-06-17 15:02) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
独身時代なら買っていそうなのですが、いかんせん最近は自分の趣味に使える金額が・・・
by optimist (2011-06-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。