SSブログ

楽しい化学の実験室『いん石を調べよう!』 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日ご紹介するのは、来月国立科学博物館で開催予定のこのイベントです。
いん石を調べよう!(リンク)』

2011年9月10日(土曜日)14:00~15:30に、上野本館 地球館3F実験実習室で開催予定です。

いん石を手にとって、地球の岩石と比べたり、表面を溶かしたりして調べてみる。なんて面白そうなイベントなのでしょう!石好きの私にはたまりません。
ただ、対象が小学5年生~中学3年生なので、ご注意下さい(※定員20名)。嗚呼、中学生が羨ましい・・・。

尚、保険料として当日50円+入館料が必要で、保護者の方の参加・見学はご遠慮下さいとの事です。

締め切りは8月27日(消印有効)で、往復はがき又はWEB での申し込みとなります。
詳しくは、リンク先でご確認下さい。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 3

北海道大好き人間

>保険料として当日50円+入館料が必要で
保険料が必要なのは、隕石を溶かす際に塩酸とかを使うからなのでしょうか?だとすれば、対象年齢が限られてくるのも分かります。

隕石は、間違いなく地球外の鉱物ですから、その組成とかを解析したりするのも面白そうですね。

by 北海道大好き人間 (2011-08-22 15:07) 

Haruka・N

私も本気で、中学生が羨ましいと思いました。
隕石の表面を溶かしたりして調べるとか、実際にやってみたいです。
さすがに手持ちの隕石では、出来ません……
by Haruka・N (2011-08-23 01:59) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
何事も、安全を考慮しなくてはいけませんからね。
あとは学習進度も考慮されているのかな?
by optimist (2011-08-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。