SSブログ

JAMSTEC 横須賀本部 施設一般公開2011<感想編> [一般公開・講演・特別展等紹介]

昨日は、悩んだ末横須賀まで行って来ました。
以前ご紹介した(『海洋研究開発機構 横須賀本部 一般公開2011』)海洋研究開発機構 横須賀本部 一般公開に参加するためです。

動機の一つは、今回特別展示されていた、黒鉱コアサンプル。
JAMSTEC0002.JPG
JAMSTEC0001.JPG

そして、案の定今回も深海2000のコックピット見学会は、全滅・・・。何時か乗ってみたいものです。
JAMSTEC0008.JPG

詳しいレポートは後日するかもしれませんが、西部北太平洋底層水(深層循環の終焉部で採取された1500年に表層にあったと思われる水です)や、白鳳丸で採取されたシャッキー海台の堆積物(プランクトンの死骸)といった、一般の人がまず入手する機会はないであろう、貴重なサンプルなどのお土産を頂いて、個人的には収穫大のイベントでした。

子ども達も、貴重なサンプル(と言っても、その価値は分からないのでしょうが^^;)に触れさせて頂いたり、色々な探査機器を見たりして、楽しんでくれたようです。
JAMSTEC0007.JPGJAMSTEC0006.JPG

500円のカレーバイキングも全8種類食べ比べして美味しく頂き、子どもたちも大満足の一日でした。
因みにスタンプラリーの後、アンケートに答えて頂いたのはピンバッジ。
全部で9種類あったのですが、各人のチョイスは、息子・・・深海6500、娘・・・みらいでした。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

別のブログで鉱石のことを書いていらっしゃる身としては、それが一番の理由だったわけですね。

横須賀でカレーと言えば海軍カレーが有名ですが、それも召し上がってきたのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-10-02 11:09) 

optimist

北海道大好き人間さん、こんばんは。
子ども達には、ちょっと早い物も多いので、今年行った一番の目的は、この黒鉱だというのは、間違いありません^^;
でも、ちゃんと子ども達と一緒に、色々、他の企画も楽しんできましたよ。

海軍カレーは食べてきませんでした。
カレーバイキングは、市内のカレーを出しているお店が8店舗参加して、4つまで自由な組み合わせで選べるというもので、なかなか美味しかったです。
海軍カレーは次の機会に食べてみたいですね。
by optimist (2011-10-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます