SSブログ

皆既月食写真(2011年12月10日) [天体写真]

場所によっては関東でも曇がかかる中、各地で皆既月食がみられています。
我家も一時は雲の中に月が隠れてしまい心配しましたが、無事皆既月帯に入った赤銅色の月を見る事ができました。
DSC00165.jpg

皆既月食中の暗くなった満月は、冬の一等星達に囲まれ、なかなか見事でした。
下の写真で、オリオン座の上に輝く皆既月食中の月が分かるでしょうか?
DSC00163.jpg




タグ:皆既月食
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 6

Haruka・N

皆既食の赤黒い月、思ったよりはっきり見えていた気がします。
本当に綺麗な月食でしたが、あまりに寒かったので、風邪などひかれませんよう、ご注意下さい。
私はお風呂に入りなおしました。
by Haruka・N (2011-12-11 01:17) 

般若坊

さっそく天体ショーの写真をありがとうございます。寒い夜空にダイナミックでしたね!
by 般若坊 (2011-12-11 08:39) 

北海道大好き人間

欠け始めから欠け終わり(本影食のみ)を全て観測できたのは2000年7月16日以来でしたので、寒空の下、私も観察していました。
皆既状態の月は思った以上に明るかったですね。

一方で、この月食を観察すべく外出していた小学生の兄弟が飲酒運転の車に轢かれて亡くなったのは痛ましいことです。

by 北海道大好き人間 (2011-12-13 19:17) 

optimist

Haruka・N さん、こんばんは。
寒かったですね~^^;
私も足湯みたいに足だけつかりなおしましたw
by optimist (2011-12-16 22:32) 

optimist

般若坊 さん、こんばんは。
素晴らしい観測条件で、本当に良かったです。
願わくば、もう少し早い時間から晴れてくれれば、子ども達ともみられたのですが・・・。
by optimist (2011-12-16 22:33) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
痛ましい事件でしたね。
本当に残念で、なりません。
by optimist (2011-12-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。