SSブログ

イトカワの微粒子ライブ観察 [一般公開・講演・特別展等紹介]

小惑星探査機はやぶさが持ち帰ったイトカワの微粒子。様々な発表があり、多くの人が写真では目にしたことがあると思います。

そんなイトカワの微粒子が、世界で初めてライブ観察されるんです。それも国立科学博物館などではなく、鳥取県倉吉市で!?
スペースサイエンスワールド(pdfファイル)』

いつもなら、関東それも神奈川や東京(まれに千葉・茨城)のイベントをご紹介していますが、ちょっと気になったので、鳥取県で開催されるこのイベントを取り上げた次第です。

スペースサイエンスワールド in とっとりは、今週末(2012年2月)25日と26日から、小惑星イトカワと探査機「はやぶさ」を中心とした宇宙イベントとして開催されます。
目玉は、なんといっても走査型電子顕微鏡リモート操作による「イトカワ」由来粒子の観察でしょう。何せ世界初ですから。
鳥取県には、岡山大学地球物質科学研究センターがあるのですが、ここではイトカワの粒子が分析されています。そういう事情もあって、今回の公開観察イベントとなったのでしょうね。

期間中は、国際シンポジウムMISASA IV「太陽系物質科学 ~太陽系科学ミッションと総合的物質科学研究が拓く未来像~」も開催され、基調講演会やポスターセッションの一般参加者への公開、一般向け講演会などが実施されるそうです。

お近くにお住いの方は、是非お出かけになっては如何でしょう?

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

間もなく震災発生から1年ですが、その翌日に甲府で行われた「はやぶさ」のカプセル展を見に行ってきました。
微粒子も、常設で一般に公開されるといいなあと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-02-25 00:01) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
何れ何処かに常設展示して欲しい物ですね。
ただ、あまりに小さくて、電子顕微鏡などの写真付きでないと、何だか分からなそうですけどw
by optimist (2012-02-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。