SSブログ

第2回 すばる望遠鏡公開講演会 宇宙史のなかの銀河とブラックホールの生い立ち [一般公開・講演・特別展等紹介]

来週(2012年3月4日(日曜日))、すばる望遠鏡公開講演会が開催されます。
ポスター『第2回すばる望遠鏡公開講演会(JPGファイル)』

会場は、一橋記念講堂(学術情報センター2階)で、13:00開場で13:30~16:15の予定だそうです。
第2回すばる望遠鏡公開講演会 宇宙史のなかの銀河とブラックホールの生い立ち(リンク)』

銀河進化という観点でみたときに、私たちは今どのような時代に生きているのか?宇宙は今後どうなっていくのか?
そして、すばる望遠鏡と先日このブログでもご紹介した(次世代超大型望遠鏡「TMT」応援メッセージの募集)、ハワイ・マウナケア山に建設計画を進めている次世代大望遠鏡TMTは何を明らかにしようとしているのかなどのテーマについて、3人の天文学者が語るという内容。面白そうです。

「われわれが住む銀河系の生い立ち」 ・・・有本信雄(国立天文台 教授)
「銀河とブラックホールの激動期から現在へ」・・・児玉忠恭(国立天文台 准教授)
「銀河の誕生と30m望遠鏡TMT」・・・ 柏川伸成(国立天文台 准教授)

詳しくは、上のリンク先でご確認下さい。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

>銀河進化という観点でみたときに、私たちは今どのような時代に生きているのか?宇宙は今後どうなっていくのか?
長い宇宙の歴史から見たら、我々の人生なんて瞬きよりも短いのですが、それだけに壮大な講演になりそうですね。

by 北海道大好き人間 (2012-02-27 09:16) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
どんな講演になるか興味があるのですが、ちょっと聞きにいけそうもありません。
できればネットで公開してくれるとありがたいですね。
by optimist (2012-02-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。