SSブログ

あゆころちゃんの大冒険-金環日食編- [日食・月食]

神奈川工科大学厚木市子ども科学館では、現在オリジナルのプラネタリウム番組として『あゆころちゃんの大冒険-金環日食の巻-(リンク)』が上映されています。

今回の金環日食を日食帯の中心が市内を通る事もあり、金環日食と皆既日食、月食の違いを子供向けに分かりやすく説明するとともに、観察時の注意点もおしえてくれる内容になっています。

厚木市のゆるきゃら『あゆころちゃん』の、秘めた能力がまた明らかになっていますよ。鼻息の反動で宇宙まで飛んでいったり、時間旅行をしちゃったりと、とんでもない技を持つ『あゆころちゃん』。大人200円、子ども50円でご覧になれますので、お近くにお住いの方は、金環日食前にご覧になってみては如何でしょう?
ayukoro.JPG展示室内にも、同様のパネル説明が追加され、光源の前に月を置いて、金環日食、皆既日食、部分日食が体感できる日食体験コーナーもありました。

小さな科学館ではありますが、プラネタリウムも素晴らしく、お勧めの施設の一つです♪(とはいえ、遠方からわざわざ行くのではなく、近隣市町村の方向け施設だと思います)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

今回の金環日食では、神奈川県を西から東へ貫く様に中心線が通っている上に、厚木はその真上ですからねえ。

中心食が見られる時間が通学時間に重なるだけに、教育関係者は、何らかの対策(始業時間を遅くするか早朝に登校させる)を考えて欲しいものです。

by 北海道大好き人間 (2012-04-29 22:12) 

optimist

北海道大好き人間さん、こんばんは。
少なくとも小学校は始業を遅らせるそうですよ。
厚木市ではありませんが、息子の通う小学校も同様です。
朝の観望会に行ってからでも間に合うので、ありがたいです。
by optimist (2012-04-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。