SSブログ

金環アプリ2012 [日食・月食]

5月21日の金環日食をiPhoneでシミュレーションできる無料ソフトがあるのをご存知でしょうか?
金環アプリ2012(リンク)』

アストロアーツが提供しているこの無料アプリ「金環アプリ2012」。仕様を見る限り、なかなか使えそうです。
iPhoneを空にかざすだけで、金環日食の日の太陽がどの方向に見えるか分かるというのですから、当日の観察場所を探すのに最適ですよね。

観察する場所によって異なる太陽の欠け始め、食の最大、欠け終わりの時刻や欠け具合の様子まで分かるそうですから、iPhoneをお持ちの方はダウンロードしてみては如何でしょう?
※ダウンロードで何か不具合が起こっても責任は負えませんので、あくまで自己責任でお願いします。
そもそも、ここでご紹介しても、私には一円も入らないですし^^;

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

今回の金環日食では、中心食帯の北の限界線が京都市付近を通るのですが、サイトによって誤差があります。
実際にどこが北の限界線なのか、当日は学生が一丸となって取り組むみたいですので、そういう時には役立つかも知れないですね。
私ならば逆に、中心線がどこか探して、1秒でも長く中心食を楽しみたいですが。

by 北海道大好き人間 (2012-05-03 17:57) 

optimist

中心帯の限界より中心線という方が私も良いと思いますが、どちらも皆で調べれば楽しいのではないでしょうか?

by optimist (2012-05-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。