SSブログ

JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開2012 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今年のJAMSTEC横須賀本部の施設一般公開は5月12日(土)だそうです。
JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開(pdfファイル)』
今年は特別企画として、東北地方太平洋沖地震について、この1年間でJAMSTECが取り組んできた研究成果をパネル・映像などで紹介するそうですよ。

目玉は、この春改造され、性能が向上した有人潜水調査船「しんかい6500」の見学会でしょうか。改造後初の見学会、なんとか当選したいものです・・・。
他にも海洋調査船「かいよう」の体験乗船、海洋調査船「なつしま」の船内公開、最先端の研究室を見に行くラボツアー、公開セミナー、サイエンスカフェ、キッズパーク等々、イベントが目白押しです。

私も子ども達を連れて遊びに行こうと思います。尚、海洋調査船「かいよう」体験乗船の午前の部は、事前抽選で、 応募締切は4月30日(日)で終了しています。ご紹介が遅くなり申し訳ありません。
午後の部は当日抽選ですので、応募されていない方は、そちらに申込み下さい。ただし、乗船者は、小学生以上の2名1組あるいは3名1組です。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

1995年の阪神淡路大震災と違って昨年の震災の震源は直接見ることができませんので、「しんかい」が撮影したその様子を見たいと思う人も多いのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-05-07 12:16) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
既に記事にしましたが、今年も、大変な人出でした。
by optimist (2012-05-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。