SSブログ

金環日食でチンパンジーはどう行動? [日食・月食]

金環日食で空が暗くなると動物はどう行動するか?特に霊長類は何か反応するのか?
そんな疑問がズーラシアのイベントで確かめられるかもしれないというお話をご紹介したが、一昨日のニュースにもなっていました。

金環日食の際のチンパンジーなどの行動観察実験を、『京都大霊長類研究所(リンク)』、よこはま動物園ズーラシア(横浜市)が計画していると報じた下のリンクのニュースです。
私自身、非常に興味を覚える内容でもあります。

ズーラシア園長で日本大学生物資源科学部教授の村田浩一氏、京大霊長研准教授の友永雅己氏らによる調査で、赤ちゃんを含めて8頭、霊長研で13頭をビデオカメラで撮影しながら、観察するそうです。

既にご紹介したように、当日は『金環日食 on line at ズーラシア「動物園de金環日食ウォッチング」 』と称して、 インドゾウ、アカカンガルー、ニホンザル、チンパンジー、フンボルトペンギンの早朝展示をするそうですから、チンパンジーのみならず、様々な動物の行動を知る事ができそうですね。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

北海道大好き人間

気の早い話ですが、今回の1サロス後、2030年6月1日の金環日食では、札幌市にある円山動物園や旭川市にある旭山動物園が中心食帯に入ります。
ズーラシアでは飼育されていない動物がどういう反応を示すのかも興味がありますね。因みに土曜の夕方ですので、来園者と一緒に観察することもできます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-20 11:50) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ズーラシアの方は、微妙な結果だったようですが、それでも空を見上げるしぐさもあったとか。
何らかの研究発表があれば、またご報告したいと思います。
by optimist (2012-05-29 21:24) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-06-07 11:20) 

optimist

履歴書の書き方 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね♪
by optimist (2012-06-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。