SSブログ

第一期水循環変動観測衛星「しずく」軌道投入に成功♪ [科学系よもやま話<宇宙の話>]

HⅡAロケット21号機が、無事、打ち上げ成功だそうです。
H-IIAロケット21号機による第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)および韓国多目的実用衛星3号機(KOMPSAT-3)の打上げ結果について(リンク)』

初の、海外衛星の商用打ち上げ(相乗りではありますが)に初めて成功した事が、ニュースになっていますが、個人的には、メインの『しずく』の運用に期待しています。
『しずく』は、太陽電池パドルを正常に展開、所定の軌道に投入されていることも確認されたそうです。
第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)の太陽電池パドル展開画像及び軌道計算結果について(リンク)』
命名者になった初めての衛星なので、出来る限り長生きしてデータを送ってくれることを願うばかりです。



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 3

北海道大好き人間

無事に打ち上げられて何よりです。
いよいよ金環日食が明後日になりましたね。気になるのはお天気だけです。

by 北海道大好き人間 (2012-05-19 12:22) 

Haruka・N

命名者になった衛星に対しては、どうしても特別な思い入れがありますよね。私も現役の衛星の命名者の一人ですが、1日でも長く稼動して欲しいと願っています。

by Haruka・N (2012-05-20 01:13) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
金環日食、天気は快晴・・・という地域は少なかったようですが、それでも関東の多くで、全く見られなかったという事が無かったのは良かったですね♪

Haruka・N さん、こんばんは。
やはり、思い入れが強くなりますよね。
まずは、軌道投入失敗・・・なんて事にならず、一安心です。
by optimist (2012-05-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。