SSブログ

世界最小の「五輪マーク」? OlympiceneのAFM画像 [科学系よもやま話]

この夏のロンドン五輪を記念して、英ウォリック大などが撮影したOlympiceneのAFM画像が公開され、ニュースになっていました。
全幅1.2ナノメートル、髪の毛の10万分の1程の細さの五輪マークとは、面白いですね。

5つの6員環がオリンピックのマークのように結合した2H-benzo[cd]pyrene(2H-ベンゾ[cd]ピレン)という分子なのですが、五輪マークのようだから、Olympiceneと名付けたそうです。
Olympicene.jpg
英王立化学会が編集する化合物のデータベースに登録されたのが2年前。そして今回、AFM(原子間力顕微鏡)を使い、その姿を捉える事に成功したそうです。
Olympicene_AFM.jpg
Olympicene分子のAFM画像(From Wikipedia)
ただ、意地悪な突っ込みを入れるとすれば、五輪マークってそれぞれの輪がチェーンのように繋がっているので、微妙に形が違うような・・・

実は、この五輪マークに因んだ分子は、他にもあります。

[5]catenane([5]-カテナン)という分子がそれです。1994年に、合成され、Olympiadaneと命名されました。
Angewandte Chemie International Editionに掲載された『Olympiadan(リンク)』(Angew. Chem., Int. Ed. Engl. 1994, 33, 1286-1290. DOI: 10.1002/ange.19941061212)という論文で報告されたのですが、なんともシンプルなタイトルですね^^;

輪の大きさが2種類あるのですが、こちらはチェーンのように、5つの輪が結合しています。

となると、本当の五輪マークは、同じ大きさの5つの環がチェーンのように連なった分子・・・。さて、そんな分子が合成、発表されるのか、楽しみです。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 3

アヨアン・イゴカー

こういう命名方法好きです。
by アヨアン・イゴカー (2012-06-10 11:35) 

北海道大好き人間

よくまあ、ミクロの世界でこういうものを発見したものだと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-06-10 13:27) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
覚えて貰いやすい名前ですよね。
まあ、使い道があまり思いつかないので、メジャーにはならなそうですが^^;

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
このオリンピセンの場合は、最初から狙って作って、狙って撮影したものですが、原子レベルの撮影もできる今の技術は凄いですよね。
by optimist (2012-06-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。