SSブログ

東京海洋大学 「海の日」記念行事2012 [一般公開・講演・特別展等紹介]

日本唯一の海洋系総合大学である東京海洋大学は、毎年海の日に記念行事を開催しています。
2012年7月16日の「海の日」の記念行事はこんな感じです。
『東京海洋大学7/16(月・祝日)に「海の日」記念行事を開催(リンク)』

<越中島キャンパス>
☆百周年記念資料館特別公開及び企画展示「東京海洋大学 蔵出しお宝」
☆第11回明治丸シンポジウム「明治丸と防災」
☆「やよい」による東京港ミニクルーズ 1航海約50分/各便定員40名
 出航時刻(予定) 〔10:30・12:30・13:50・15:10〕
☆カッター試乗会 1回約30分/各便定員15名 5便運航予定
 出航時刻(予定) 〔11:00・12:00・13:00・14:00・15:00〕
☆電池推進船「らいちょうI」試乗会 1回約15分/各便定員15名 2便運航予定
 出航時刻(予定) 〔10:50・12:40〕
※ 「やよい」、「カッター」、「らいちょう」は全て各便とも当日9:30から先着順に受付、定員になり次第、締め切だそうです。
☆研究室・実験室等公開
☆越中島キャンパス内史跡めぐり 1回約30分/5回予定
☆海のみえるオペラを中心として解説とテノール・アリア演奏会
☆附属図書館越中島分館の公開と『海洋工学部の歩み』展の関連書籍紹介

<品川キャンパス>
☆水産資料館の特別公開
☆鯨ギャラリーの公開「多様なハクジラの世界  ~鳥羽山鯨類コレクションより~」
☆素人金魚名人戦、金魚無料配布会
☆海の生き物タッチングプール
☆海の森を守る技術と各地の取り組み ーあなたのふるさとの海の森では!?ー
☆附属図書館蔵書の「きれいな海の本」の展示及び図書館公開
☆東日本大震災被災地における調査研究ポスター展
☆練習船「青鷹丸」東京港体験クルーズ 2便/各便1航海90分/20名(要事前申込)
集合時刻は[10:00][13:00] 
※「青鷹丸」東京港体験クルーズは中学生・高校生を対象とした事前申込制(応募者が多数の場合は抽選)
締切:7月5日(木)17時(必着)

因みに、水産資料館や鯨ギャラリーは、平日なら普段でもご覧になれます。
水産資料館0001.JPG
貴重な資料が多数収蔵されています。ここ目当てでわざわざ出かけるという規模ではありませんが、お近くにお出かけの際に一度寄ってみて下さい。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

北海道大好き人間

海の日は本来、「7月20日」であるべきだったものが、ハッピーマンデーによってその意義が薄れてしまっていますね(成人の日や敬老の日、体育の日も同じ)。

私が県は海なし県ですので、その恩恵を感じたことは少ないですし、昨年の震災以降、特に東北地方太平洋沿岸部の人にとっては「脅威」にしか思えないことでしょう。

by 北海道大好き人間 (2012-06-30 12:00) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ハッピーマンデーや大型連休の分散化、あるいは秋のシルバーウィークなどの議論は、特に宿泊業や観光業に携わる方の関心は高いですよね。

個人的には成人の日や体育の日は、そのままにしておく方が元の意味という上では良かったような気がします。
そのうえで、たとえば成人の日そのももは祝日とせず、月曜日か金曜日を休みにして成人式に出やすくする・・・というのは如何でしょう?

まあ、色々な考えがあって良いとは思います。
by optimist (2012-07-02 21:33) 

アヨアン・イゴカー

ハッピーマンデーは、大学関係者の間では大不評ですね。15週の授業回数を維持しようとすると、祝日の月曜日に授業をやらねばならない、と言う妙な状況になっています。兄などは、月曜日の授業が入ると本当に面倒だと言っています。
by アヨアン・イゴカー (2012-07-03 09:23) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
なるほど、そんな事もあるんですね。
でも、大学って基本土日祝日関係無いような気もw
理系の院生や助教なんか、昼夜土日問わず研究室に居るってのもザラですから^^;
by optimist (2012-07-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。