SSブログ

神奈川県衛生研究所 施設公開2012 [科学系よもやま話]

茅ヶ崎市にある神奈川県衛生研究所の施設が、明日公開されます。
神奈川県衛生研究所 施設公開2012(pdfファイル)』

神奈川県衛生研究所は、県民の健康の保持・増進、公衆衛生の向上を図るために、保健衛生行政の科学的、技術的な中核試験研究機関として設置されました施設です。

最近では、県内の水道水の放射性セシウム(セシウム134及び137の合計)量を測定、なんて事もしてたりしてるんですよ♪

講演や見学の他、ミニ体験として サイエンスサマーも開催されるそうです。
・ この菌な~んだ?
・ ウイルスってどんなかたち?
・ 食べ物のpHを調べてみよう
・ 薬の溶け方を調べてみよう
・ 放射線の性質を知ろう!
平日ではありますが、お近くの方は、是非お出かけになってみて下さい。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 2

北海道大好き人間

あいにく、明日は全館貸切です(この日から「我が家の『夏』」が本格化します)。

季節&仕事柄、食中毒が一番怖いですね。

by 北海道大好き人間 (2012-07-25 23:06) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
食中毒、毎年各地で患者が発生していますし、本当に怖いですね。
by optimist (2012-08-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。