SSブログ

神奈川県産業技術センター かながわサイエンスサマー「夏休み おもしろ科学体験」2012 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今年も、神奈川県産業技術センターで、かながわサイエンスサマー「夏休み おもしろ科学体験」が開催されます。
かながわサイエンスサマー「夏休み おもしろ科学体験」2012(リンク)』
日時:2012年8月25日(土) 9:00~16:00
※ご紹介が遅れ、事前予約のイベントにつていは、既に締め切りを過ぎています。ご容赦ください。

2009年から毎年このブログでもご紹介しているイベントなのですが、今年は私にとって残念な変更点があります。
サンドブラスト体験が、オープン参加から、事前予約制の小学生4年生~6年生対象の科学実験教室になったんです。

子ども達がゆっくり楽しみながら、体験できるのは良い事だと思うので、文句は無いのですが、子どもに付き添いの親も楽しむという点では、毎年このサンドブラスト体験を楽しみにしていたので、残念ではあります。これまでに作った器は、Myかき氷皿として活躍してるんですよ♪
話が逸れてしまいました。

既に、事前予約の「科学実験教室」は締め切られていますが、当日参加の「おもしろ科学体験プログラム」にも、面白そうな物が沢山あります。

電子顕微鏡で持ち込みのサンプルを観察したデータが貰えたり、寄木の端材を使ったオリジナルキーホルダーやオリジナル缶バッジの作製、他にも厚紙とレンズで箱カメラを造ったりと小さいお子様から中学生くらいまで楽しめる内容だと思います。
興味のある方は、参加してみては如何でしょうか。

尚、2009、2010、2011の様子は、下のリンクをご覧ください。
かながわサイエンスサマー2011 ~感想編~
かながわサイエンスサマー2010 ~感想編~
夏休み『おもしろ科学実験教室』(感想編)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

サンドブラスト、それだけ人気がある体験講座ということなのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-18 14:13) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
毎年大人も含め、大混雑でしたので、人気はありましたね。
by optimist (2012-08-18 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。