SSブログ

学び体験フェア マナビゲート [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日ご紹介するのは、明日から2日間(2012年8月18日(土)~19日(日))、東京国際フォーラムで小中学生を対象に開催される『学び体験フェア マナビゲート(リンク)』です。

NPO法人学びの支援コンソーシアムが主催するイベントで、私立大学を中心に18団体が出展するそうです。
出展団体は、以下の通り。
青山学院大学、学習院大学、慶應義塾大学、工学院大学、芝浦工業大学、女子美術大学、多摩美術大学、帝京大学、東京電機大学、東京都市大学、東京理科大学、東京理工系4大学(工学院・芝浦工業・東京電機・東京都市)、東洋大学、明治大学、立教大学、早稲田大学、NTTドコモ、Z会

環境問題を考える「ゴミ分別ゲーム」の体験、コインとフォークを使ったやじろべえ作り、筋肉から出る電気の観察、自作の聴診器で心臓の音を聞く体験、光を虹色に分解する「分光器」の作成など、大学での「学び」の一端に触れることができる様々な体験イベントに参加できるそうです。

参加無料で、事前予約も不要なので、興味のある方は、是非お出かけになってみては如何でしょう?

因みに、先日ご紹介した学研ホールディングス主催の「みんなで夏休み自由研究 エコロケットを大空にとばそう!」に落選したら、こちらに遊びに行こうかと考えていたのですが、当選していたので、マナビゲートのレポは出来そうもありません・・・(19日は、他の予定が入っているんです^^;)。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

そうそうたる出展者の顔ぶれですね。
展示内容も、興味を引くものばかりでしょう。

by 北海道大好き人間 (2012-08-18 14:34) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
今年は行かないまでも何れ行くのは間違いないと思いますので、このブログでもご紹介する日が来ると思いますW
by optimist (2012-08-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。