SSブログ

神奈川県畜産技術センター 家畜に親しむつどい2012 [一般公開・講演・特別展等紹介]

次の日曜日、神奈川県農業技術センター畜産技術所で、「家畜に親しむつどい」が開催されます(2012年10月21日(日曜日)10:00~15:00)。
平成24年度家畜に親しむつどいのご案内(リンク)』
畜産01.JPG
※写真は昨年の、「家畜に親しむつどい」で撮影したものです。

「家畜に親しむつどい」は、毎年、神奈川県農業技術センター畜産技術所、県央家畜保健衛生所及びその関係団体の共催で開催されています。

家畜や畜産技術・研究の内容を広く県民に公開し、畜産に対する理解を深めて貰うという趣旨なのですが、子豚やヒヨコなどの生き物と遊べる場所があったり、ヤギや牛達に餌をあげたり、乳搾りを体験したりと、小さいお子様連れの家族にオススメのイベントです。
我が家のお気に入りイベントでもありますw 
昨年、一昨年に参加したときの様子は、
神奈川県農業技術センター畜産技術所 家畜に親しむつどい<感想編>
神奈川県畜産技術センター 家畜に親しむつどい2011<感想編>
で、ご紹介していますので、ご覧下さい。

尚、無料送迎バスは無いのですが、駐車スペースに限りがあるので、神奈川中央交通バスの海老名駅東口から長後駅西口行(長16系統)、または長後駅西口から海老名駅東口行(長16系統)の利用が推奨されていました。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 3

北海道大好き人間

親子ブタ、一般的に母ブタは横たわって子豚に授乳するのですが、立ったままというのは珍しいかも知れません(寝わらがないせいだと思いますが)。

ひよこ、たった一日のためとはいえストレスがたまりそうです。
そういえば、地元のお祭りでは、20年以上前にはスプレーで着色されたひよこが売られていました。その殆どがオスでしたが、希にメスもいたみたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-10-18 14:45) 

ぐうぐうがんも

かなり昔に参加したことがあります。
子豚に初めて触れあいましたが、可愛かったなぁ~と。
確かに小さいお子様連れの家族にオススメのイベントですね。
ツイッターボタン押させて頂きます。
by ぐうぐうがんも (2012-10-19 21:54) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
結局、今年は急な都合で行けませんでした。
ひよこは、各地の動物園などでもふれあいコーナーで大人気です。まあ、ひよこにしてみたらたまったものでは無いかもしれませんが、生き物を触ったことが無いという子どもさえ増えてきている中、貴重な体験なのは間違いないので勘弁して頂ければと思います。

ぐうぐうがんも さん、こんばんは。
ツイッターボタンありがとうございます。
今年はいけませんでしたが、また来年以降に行ったらレポートしたいと思います。
by optimist (2012-10-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。