SSブログ

OSIRIS-REx が目指す小惑星に名前を付けよう! [さまざまな募集]

NASAが「OSIRIS-REx」で探査予定の小惑星「(101955) 1999 RQ36」の名前を募集しているのをご存知でしょうか?
米国惑星協会ウェブサイト内で募集されていて、18歳未満の子供を対象に、12月2日の締め切りです。

当然ながら、英語のサイトなのですが、先月から日本語ページ「OSIRIS-REx が目指す小惑星に名前を付けよう!」がオープンしているんです。
OSIRIS-REx が目指す小惑星に名前を付けよう!(リンク)』

米国惑星協会が窓口であるため、本来なら日本惑星協会経由で応募できるのでしょうが、惑星協会は現在日本にありません。今回の公募が子どもを対象にしている事から、言葉の壁を越えて応募できるよう、支援したいという趣旨で、「小天体探査フォーラム(MEF)」が代替窓口としての役割を担うことを「Osiris-Rex」チームに申し入れを行い、設置されたのだそうです。
命名の対象となる小惑星や探査ミッションの説明、命名規定や応募方法などが日本語で解説されています。
とはいえ、小惑星命名の由来等英文での提出となりますので、規定を理解した上で、頑張って英訳してみて下さいね。
一応、命名理由の英作文支援も考えていらっしゃるのですが、やはりここは頑張って英作文してみるのをお勧めします。形式さえ合っていれば、命名理由の文章が多少とっちらかっていても受理してもらえるはずですから。

という事で、興味のあるお子様は、頑張ってトライしてみて下さい♪

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 2

北海道大好き人間

これ、大人の方が「代行」してあげるべきだと思います。
いくら、小学校に英語の授業が導入されたからと言って、話すのと書くのとでは違ってきますから。

by 北海道大好き人間 (2012-10-27 20:30) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
対象が18歳以下の子どもなので、少なくとも高校生には自分で頑張って貰いたいところです。が、小学生なら勿論誰かが代行してあげるのはありだと思いますね。

by optimist (2012-10-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。