SSブログ

特別展「チョコレート展」 [一般公開・講演・特別展等紹介]

国立科学博物館の特別展「チョコレート展」は、2012年11月3日(土・祝)~2013年2月24日(日)に開催される予定です。時節柄、バレンタインデーには、きっとイベントもあるのではないでしょうか?
特別展「チョコレート展」(リンク)』
チョコレート展0005.JPG

因みに、会場ではチョコレートショップでオリジナルチョコレートの販売はあるようですが、会場内での試食はありませんと明記されていましたw

尚、会場では、チョコレートは、「カカオ」の実の中にある種子からできる。カカオの木は1年間に何千もの花をつけるが、そのうち実を結ぶのはほんのわずか。カカオは「テオブロマ=神様の食べ物」という学名を持っている。などなど、カカオの木や実などを展示し、カカオについての説明があったり、チョコレートとしての歴史が展示されたりと、工夫を凝らした展示になっているようです。

後半は、私たちに馴染みのある人気のチョコレート商品が大集合して、懐かしいテレビコマーシャルや歴代のポスター、パッケージなどがずらりと並ぶそうです。お気に入りのあの商品が展示されちるかもしれませんよ♪

また、会場では、国立科学博物館前の展示物として愛されるクジラと機関車がチョコレートになってお出迎えしてくれるそうです。楽しみですね♪

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 2

北海道大好き人間

2つ前の記事「チョコレートの消費量が多い国はノーベル賞受賞者を多く輩出?」で触れていた論文やグラフも一緒に展示したら面白いと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-10-30 10:44) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
すっかりお返事が遅れてすみません。

行ってきましたが、この論文は特に触れられていませんでしたよw
でも、とても面白かったです♪
by optimist (2012-11-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。