SSブログ

月面資源採掘船「ドデカトロン」 [工作]

先日、このブログでもご紹介した、三菱みなとみらい技術館の「スペース・プロジェクト」。仮想の月面資源採掘船「ドデカトロン」を製作するというプログラムに息子と参加して、「ドデカトロン」を設計してきました。

設計に従いキーエンス製3Dプリンタ「アジリスタ」で3Dモデルを作って頂けるのですが、完成した「ドデカトロン」が、コチラです。
月面資源採掘船0001.JPG

12個のアイテムからなる月面資源採掘船「ドデカトロン」の各パーツを12人で分担して設計する【ミッション・ラボ】(500円)もありますが、やはりここは全部のパーツを自由に設計できる【カスタム・ラボ】(2,500円)だろうという事で、奮発しちゃいました。

ライトやアームなど、12個のパーツはそれぞれ3種類から選択可能。選択したパーツは拡大・縮小できたり、取付位置を外側・内側に移動させたり、上下に動かして調整したりできます。

現地でサンプルを見ると、思ったより小さい3Dモデルだったので、息子と話し合い、できるだけ大きな「ドデカトロン」を設計する事にしました。
折角作るなら大きい方が嬉しいですし♪

という訳で、なるべくパーツは大きく、幅広くして、取付位置も外側に動かして体積を稼ぐ。最後に色を選んで完成です。と言っても3Dモデルの方は無色ですけどね。
三菱みなとみらい技術館0004.JPG
ディスプレイ上の画像と、実際の3Dモデルを比較してみると、全く一緒(当然なんですが^^;)。息子も喜んでいました。

尚、【カスタム・ラボ】の場合は、製作時間の都合上、3Dモデルをその場で頂く事はできません。1~2週間程でアクリルケースに入れられて郵送して頂けました。
皆様も春休みに参加してみては如何でしょう?

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

北海道大好き人間

3Dプリンターってこうも精巧に作れるのですか!
この実物が将来、月面探査に役立つといいですね。

by 北海道大好き人間 (2014-03-22 21:55) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
小さいながらに細部まで良くできていて驚きです。
息子も気に入って、ことあるごとに眺めていますw
by optimist (2014-04-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。