SSブログ

国立遺伝学研究所 一般公開2014 [一般公開・講演・特別展等紹介]

毎年恒例となった桜のシーズンに行われる三島市の国立遺伝学研究所の一般公開ですが、今年(2014年)は、4月5日の土曜日に公開されるそうです。
国立遺伝学研究所 一般公開2014(リンク)』
チラシ(pdfファイル)』

国立遺伝学研究所の桜は、1950年頃植物遺伝学者の竹中要博士が、研究と品種保存を目的に桜を収集・植樹したことに由来するのだそうです。博士の10年以上にわたる研究の結果、ソメイヨシノの起源が明らかになったのだとか。
 
勿論、当時はゲノム分析などできなかったので、主に交配と観察によって行われていたため長い年月を要したのですが、現代では、コンピューターを使用したゲノム分析技術によって遺伝子レベルでも、その研究成果は正しいことが証明されているのだとか。

今年は家族で花見をかねて出かけようと思っていますので、後日レポートしたいと思います。
★バナナとブロッコリーのDNA★DNA抽出キット

★バナナとブロッコリーのDNA★DNA抽出キット
価格:7,350円(税5%込、送料別)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

>博士の10年以上にわたる研究の結果、ソメイヨシノの起源が明らかになったのだとか。
地道な努力ですね。
今ならば、品種改良も割と簡単にできますが、昔はそうはいかなかったのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2014-03-27 10:07) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
遺伝研、行ってきましたw
記事にできるのは、当分先になるとは思いますが、GWにまとめて記事を書きあげたいと思います。
by optimist (2014-04-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。