SSブログ

恐竜は「求愛の儀式」をしていたか? [科学系よもやま話]

イギリスの科学誌ネイチャー系オンライン科学誌「Scientific Reports」で発表された白亜紀の恐竜が求愛行動を行っていたとする論文がニュースになっていました。
Theropod courtship: large scale physical evidence of display arenas and avian-like scrape ceremony behaviour by Cretaceous dinosaurs(リンク)』
(Scientific Reports 6, Article number: 18952 (2016)doi:10.1038/srep18952)

鳥類型を除く恐竜は、約6600万年前の白亜紀末期に突如として絶滅。その後、獣脚類恐の一部が鳥類に進化したというのが最近有力視されている説ですが、鳥は種類により求愛行動をするのだから、その祖先の獣脚類恐竜も何らかの求愛儀式を行っていたかもと言われると、なるほどと思います。

論文には、恐竜の求愛行動の証拠として米西部コロラド州にある岩石層「ダコタ砂岩に、4か所にわたって数十に及ぶ2本線の溝が刻まれていることを挙げています。
srep18952-f4.jpg
Figure 4(From: Theropod courtship: large scale physical evidence of display arenas and avian-like scrape ceremony behaviour by Cretaceous dinosaurs)

このような地面を引っ掻いて窪みを作る鳥として、ニシツノメドリが挙げられるそうです。ニシツノメドリは、繁殖に至るまでの期間に、地面をひっかいて窪みを作体の大きさが一部の小型恐竜にかなり近い、ダチョウも同様の浅いくぼ地を作り、そこを巣作りに用いるのだとか。

溝の一部は浴槽くらいの大きさがあるそうですから、本当に求愛行動の跡だとすると、それはかなりダイナミックな物だったのでしょうね。

blockquote>
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

ほ乳類から遡って、どの辺までの動物が求愛行動をとるのか調べてみるきっかけになりそうですね。

by 北海道大好き人間 (2016-01-20 13:10) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
求愛行動って改めて考えると、哺乳類、鳥類だけでなく、昆虫とか亀などの爬虫類と、結構色々な生き物がやってますね。

by optimist (2016-01-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。