SSブログ

夏休み『おもしろ科学実験教室』 [一般公開・講演・特別展等紹介]

先日、神奈川工科大学厚木市こども科学館に行った際に、色々とパンフレットを見ていると、こんなイベントを見つけました。

神奈川県産業技術センターってご存知ですか?神奈川に住んでいる私ですが、全く知りませんでした^^;そこで、夏休み『おもしろ科学実験教室』が8月22日に開催されるそうです。会場は、海老名と小田原の二箇所。

小学4年生~6年生を対象とした、科学実験教室は、事前申込みが必要で、既に受付期間が過ぎているのですが、参加自由な『ものづくり体験』プログラムは、事前申し込み不要で、幼児~中学生とその保護者を優先とあります。

海老名会場では、サンドブラストによるガラス工芸(先着:400名)や、シリカのナノ粒子から作るオパール,生物のミクロの世界と題して花粉や胞子、プランクトン、動植物の細胞の観察,走査型電子顕微鏡によるミクロ観察,等々、他にも面白そうな企画が沢山あります。
小田原会場でも、寄木でオリジナルアクセサリー(先着100名)とこけしのストラップ作成(先着30名)が企画されています。

神奈川県産業技術センターHP(http://www.kanagawa-iri.go.jp/index.html
試着情報の『「かながわサイエンスサマー・かながわ子どもワクワク体験プロジェクト」開催のご案内』に詳細が載っていますので、興味のある方は、チェックしてみてはいかがでしょう?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

>シリカのナノ粒子から作るオパール
人工宝石ということでしょうか?
そういえば、炭素に高圧&高温を与えると人工ダイヤが出来るということを聞きましたが、その類でしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-08-19 22:35) 

optimist

北海道大好き人間 さんこんばんは。
私も良く分かってないのですが、気になりますよね。
都合がつけば、行ってみたいな~とは思うのですが、対象年齢は3歳の息子より、やや高めかも。
by optimist (2009-08-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。