SSブログ

最大の国産ロケット「H2B」デビュー間近 [科学系よもやま話]

H-IIB いよいよ打ち上げ予定が近づいてきましたね(今のところ、9月11日(金)2:04に設定)。

当面の目的は、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を届ける無人の『宇宙ステーション補給機(HTV)』を300kmの軌道に打ち上げる事だそうです。
まあ、もう1つ、高い打ち上げ能力を活かして、複数の衛星を同時に打ち上げてコストダウンを図り、宇宙産業の活性化に貢献するってお題目もありますけど・・・。

JAXAのHPには、7月から『HTV/H-IIB特設サイト(http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html)』が設けられています。HTV/H-IIBミッションを紹介するプロモーションムービーなんてのも公開されていますので、興味のある方は、ご覧になってはいかがでしょうか?

このH-IIB、一段目のメインエンジン(LE-7A),第二段エンジン(LE-5B),固体ロケットブースタ(SRB-A)など、多くがH-IIAと共通化することで、開発費の低減と開発期間短縮を図っているそうです。技術者として、身につまされる話です・・・。

個々のパーツはH-IIAと同じと言っても、H-IIAでは1基だったLE-7Aをメインエンジンとして2基並列に装備!固体ロケットブースタ(SRB-A)も倍の4基!第1段タンクの直径も4mから5.2mに、全長を1m伸ばして推進薬を約1.7倍も搭載!う~ん、パワフルです。静止トランスファ軌道(GTO)への打ち上げ能力もH-IIA202の3.7tの倍以上、約8tになります。

天候などで、良い具合に打ち上げがずれこめば、9月の大型連休中の打ち上げとなるかもw
種子島に滞在しながら、ゆっくりと打ち上げを待つなんて、金と暇があればやってみたいです。いえ、勿論予定通りに打ちあがるのが一番だとは思ってますよ^^;

民主党になって宇宙開発にどんな影響が出るのか、いささか不透明ですが、まずは、H-IIBの無事打ち上げを期待しましょう。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20090831-570-OYT1T01065



タグ:H2B HⅡB H-IIB JAXA
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

北海道大好き人間

7月に皆既日食が観測された種子島の宇宙センターから打ち上げるんですよね、見に行きたいなあ。
このロケットの名前を見ると、何故か鉛筆を想像してしまいそうですね。

民主党も「自民党がやってきたことは何でも反対」というのではなく、必要なものは継続して欲しいですね。
by 北海道大好き人間 (2009-09-02 19:59) 

optimist

この手の事業は、採算の話をすると辛い物がありますよね・・・。
先日の勧告の衛星打ち上げ失敗を見ても、宇宙開発技術はどの国でも持っている技術という物では無いので、是非これからも継続して欲しいと思います。
by optimist (2009-09-02 22:23) 

宇宙開発

無人輸送機「HTV」乗せたロケットH-2Bの成功は夢と希望を与えてくれた。
しかし、無駄を省くと言っている民主党には無駄に違いない。
民主党政権には宇宙開発は期待できない。
毎年3兆円を高速道路の無料化に使い大気汚染を加速するよりも、宇宙開発に使えば日本は宇宙大国になるに違いない。
その技術などの産業界や民生への波及効果に期待したい。

by 宇宙開発 (2009-09-13 19:20) 

optimist

宇宙開発 さん、こんばんは。
今回の政変で、宇宙開発がどうなるか、個人的には気にかけています。
この手の開発は、無駄と言えば無駄ですが、一度止めてしまうと国際競争力が失われてしまいますからね。
削減するんは、官公庁の無駄だけにしておいて欲しいものです。
by optimist (2009-09-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Garden Watch Cam(ガーデ..日本科学未来館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。