SSブログ

半月 [天体写真]

ふと、空を見ると半月が綺麗に出ていました。

早速ラプトル50を出して、見てみるとクレーターまでクッキリと見えました。
写真を撮ろうと思ったのですが、つかまり立ちする娘が三脚にしがみついたり、私にまとわりついたり・・・。
結局、固定せず、手で持った状態で撮影したのですが、手ぶれ補正のおかげでしょうか?それなりには写りました。
DSC00266.JPG

実際には、もっとクッキリ見えるのですが、写真を撮るのに時間を取られるより、子供達と遊ぶのを優先させる事にしました^^;
そのうち、ちゃんと色々と撮影してみようと思います。

タグ: 天体写真
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

実は、天体写真を撮影する上で最も邪魔なのが子供だったりするのです。
特に、僅か数分しかない日食の中心食の時にこれをされると、せっかくのチャンスを台無しにしてしまいます。その他、皆既日食の最中に「暗いから」と言ってフラッシュを炊いたりとか天体写真の常識をわきまえない人は、大人にもいます。
特に皆既日食においては、最大で6分程度、26年後に日本で見られるそれは3分未満ですので、(その時には娘さんにも子供がいるかも知れませんが)こういう写真に興味のある方は、注意しておきたいものです。
by 北海道大好き人間 (2009-09-27 20:36) 

optimist

海道大好き人間 さん、こんばんは。
全く、ご指摘の通り。子供はともかく、大人でもTPOをわきまえない輩が居るのは残念です。
実際、好奇心旺盛な子供にしてみれば、気になって仕方ないですよね^^;
まあ、10年もすれば、ゆっくり観察できると思いますので、それまではワイワイやる事に致します。
by optimist (2009-09-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。