SSブログ

月探査情報ステーション [天体写真]

最近恒例となっている月の撮影。
17日.JPG
今日の月齢は17日です。

月周回衛星『かぐや』の打ち上げ、そして観測データの解析が進む中、月の話題を耳にする機会が増えたように感じます。
最も身近な天体である月。そんな月について、皆さんはどの位しっていますか?

実は、月について、様々な情報を発信しているサイトがあるんです。
それが、月探査情報ステーションです。私も閲覧させて頂いていますが、とっても良く出来たサイトだと思います。勿論、既にご存知の方も多いかと思いますが、ここでご紹介させて頂きたいと思います。

このサイト、月に関する事ならなんでも紹介してるんじゃないか?という位盛りだくさんです。
『今日の月』で、今日の月齢を調べたり、『月の雑学』や『月の科学』では月についての豆知識が得られます。他にも『かぐやのペーパークラフト』もあれば、『月探査占い』なんて相性占いまであったりします。

まだご覧になった事が無いかたは、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
HP:http://moon.jaxa.jp/index.html

また、このブログのサイドバーにもバナーがありますので、ご利用下さい。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

北海道大好き人間

リンク先、「お気に入り」に登録しました。
これも含めた「日食・月食関連」というフォルダをすでに作成していまして、今年のトカラ列島皆既日食(リンクが切れたらそのうち削除しますが)から始まって2012年5月21日の「東海道金環日食」と2030年6月1日「北海道金環日食」、2035年9月2日の「北関東横断皆既日食」、2041年10月25日の「中部日本横断金環日食」までは、さらに細かくサブフォルダを作っています。
トカラ以外は、今のところ次の3つのリンクを登録しています。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp21c/jpa2012.html
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEplot/SEplot2001/SE2012May20A.GIF
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEanimate/SEanimate2001/SE2012May20A.GIF
(上記のリンク集は、2012年5月21日の金環日食に関する物です。他も日付が変わるだけで、内容は同じです。)
おそらく日食が近づけばあちこちでいろいろなサイトが出るでしょうから、その時にこのサブフォルダへ登録していきたいと考えています。
by 北海道大好き人間 (2009-11-05 12:46) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
準備万端って感じですね。
先日の皆既日食でも充実したサイト紹介をされていましたが、2012年の金環食の時も期待させて頂いてます。
今から楽しみですね。
by optimist (2009-11-07 00:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。