SSブログ

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用再開! [科学系よもやま話]

20091109_hayabusa_1.jpg
「提供JAXA」

11月9日に、JAXAのプレスリリース(コチラ)で、気になる発表がありました。小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による電圧上昇により、自動停止していることが確認されたという発表です。

「はやぶさ」はメインエンジンとして4台のイオンエンジン(スラスタA~D)を搭載していたのですが、スラスタAとBは既に運用を停止。地球へ帰還するための第2期軌道変換ではスラスタC,Dの2基でを使う予定だったため、このままでは帰還が危ぶまれるというのです。

小惑星イトカワの観測を終えた「はやぶさ」が、無事帰還できるのか心配していましたが、今回もなんとかなる感じ。

11月19日のプレスリリース(コチラ)によると、停止しさせているスラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることにより、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得るそうです。

慎重な運用を行う必要はあるものの、この状況を維持できれば、はやぶさの平成22年6月の地球帰還計画を維持できる見通しだとか。良かったですね~。

これまでも、トラブルの度に、それを克服してここまで来たのですから、無事帰還して欲しいものです。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

yabonnjin

今どの辺りにいるんでしょうか、帰ってくるまで
ハラハラ、どきどきですね。
by yabonnjin (2009-11-20 09:49) 

optimist

yabonnjin さん、こんばんは。
因みに、現在位置は、2009年11月19日00時00分(日本時間では、11月19日の09時00分)現在で、地球からの距離136,612,320km、赤経8h53m43s、赤緯18.06度だそうですよ。
ホント、無事帰還すると良いですね。
by optimist (2009-11-20 22:05) 

北海道大好き人間

車と違って、現地まで行って出張修理とかレッカー移動できないですからねえ。
まあ、宇宙開発はある意味、ギャンブルでもありますね。
by 北海道大好き人間 (2009-11-22 14:10) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
今回の措置も、一応繋いでおいた経路を使ってみたという事で、何重にも対応策を用意しているんでしょうね。
出張修理できないだけに、設計者と運用者のセンスが求められそうです。
by optimist (2009-11-23 22:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。