SSブログ

半月 [天体写真]

昨晩の月齢は8日目
3368391

神奈川県央の我が家では、結構厚い雲が出ていましたが、雲間から顔を覗かせたお月様をラプトル50で狙ってみました。

最近は、脇を締めててぶれしないようにアイピースにくっ付けて撮影するのに慣れてきて、月の写真なら結構上手に撮れるようになってきました。

今回は、なかなか満足行く写真になったので、So-net Photoにアップしてみました。更に拡大したものがコレ。
DSC01876.JPG
8000円しない望遠鏡を使って、手で持ったコンデジでこれだけ撮れれば十分でしょうw
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 6

北海道大好き人間

下に天体雑誌のオークションが出ていたので「ついで」の形でコメントしますが、7月の皆既日食の写真が著作権侵害(盗作)だったということで話題になりました。
関連サイトを見ていますが、天文ファンの夢を踏みにじる行為はして欲しくないですよね。
by 北海道大好き人間 (2009-11-26 18:46) 

optimist

北海道大好き人間さん、こんばんは。
人が発表した写真を使っちゃ~ダメですよね。
投稿を繰り返しているうちに、もっと良い写真をとか思っちゃうんですかね~。
by optimist (2009-11-26 22:11) 

t-usuda

アイピースにくっ付けての撮影って、けっこう難しいですよね。
この大きさで細部がここまでくっきり写っているのはすごいなぁと思いながら拝見しています。
私の場合、ときどき鳥でこれをやることがありますが、もうさっぱりです。
by t-usuda (2009-11-27 22:30) 

optimist

t-usuda さん、こんばんは。
望遠レンズで撮影された月を拝見しましたが、やはり良い望遠レンズだと綺麗に見えますね~。素晴らしい。
でも、コッチの写真も50mmで安い望遠鏡としては、十分以上の見え方でしょう?
何せ手で持っての撮影なので、デジカメの手ぶれ補正様様です。
by optimist (2009-11-27 22:51) 

t-usuda

> 十分以上の見え方でしょう?

いやもう素晴らしいと思います。私の方は補正と縮小で(かなり)誤魔化していますが、実際のところここまで細部は撮れてません。しばらく実験は続きそうな予感です(さすがに流星は無理だろうなぁ、などと思いつつ…)
by t-usuda (2009-11-27 23:14) 

optimist

t-usudaさん、ありがとうございます。
天頂ミラーが着いているので、仰角がきつい天体を狙うのが、格段に楽になりました。
確かに、望遠レンズを構えて上を向くのは辛そうですね^^;
流星だとふたご座流星群でしょうかね~。
暫く続く実験、楽しみにしてますね♪
by optimist (2009-11-28 21:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。