SSブログ

月齢13日 [天体写真]

11月30日に撮った月の写真です。
14日.JPG
月齢は、13日。昨日が満月です。満月も撮影したので明日アップしますね。

撮影機材は、毎度同じですが、㈱スターライト・コーポレーション製のスコープテック ラプトル50。カメラはソニー製DSC-WX1です。
WX1は暗い場所でも鮮明な画像が撮れるので気に入っていますが、気に入らない点が一つあります。それは、マニュアルモード(フルマニュアル)が無い事。シャッタースピードやフォーカスが自分で選べないんです^^;
カメラ任せでも十分綺麗にとれるんですけどね・・・。

そして、カメラを構えて接眼部に向け、プルプル震えそうになるのを堪えて、シャッターを切るのです。後は、カメラの手ぶれ補正に期待って感じで撮影してます。

ラプトル50については、何度も書いていますが、8000円しない望遠鏡(三脚つき)としては、大満足です。ちょとだけ興味があって、幼稚園児の息子と空を眺めるのに使うという私のようなユーザーには、お勧めです!

因みに、コペルニクスクレータとチコクレータ周辺を拡大するとこんな感じ。
14日_2.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

マニュアルモード(フルマニュアル)が無い事。シャッタースピードやフォーカスが自分で選べないんです^^;
これ、特に夜景を撮る時に重要なのです。デジカメの場合、夜景モードにすると手ぶれ補正が切れてしまうので、三脚が必須になります。
特に今の時期、家々のイルミネーションの写真を撮っているのですが、このおかげで殆どが失敗作です。

by 北海道大好き人間 (2009-12-18 18:38) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
DSC-WX1は、その点手ぶれは感じませんね。星空も三脚無しで結構いけますよ。
でも露光時間を数十秒取りたいのに、出来ないのは残念です。
by optimist (2009-12-19 00:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。