SSブログ

月の満ち欠け [天体写真]

今日16日は、新月です。星を眺めるには最高のコンディションですよ~(寒いけどw)。

昨年子どもと星空を見るのに、入門機として㈱スターライト・コーポレーションの『スコープテック ラプトル 50』を購入しました。この『スコープテック ラプトル 50』は、世界天文年2009日本委員会より、世界天文年セレクション・フレンドリー賞を受賞したそうです。実際8000円しない望遠鏡としては、大満足の見えっぷりです!

昨年来アップしている月の写真は、この望遠鏡とソニー製のコンデジDSC-WX1の組み合わせで撮ってます。その数も未公開分も含めるとかなりの枚数となりました。

天気の良い日悪い日、ありましたが、コツコツ撮っていたら2日~15日の月にリーチ!
月の満ち欠け(2日~15日).jpg
ただ、通勤している身としては、1日目の月や早朝に撮影となる月齢25日以降は、辛いものがあります・・・。

まあ、ボチボチと撮影しているので、なんとか2日~28日位は揃えてみようと思います。いつになったら公開できるかは分かりませんけど・・・。
タグ: 天体写真
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ruya

コンプリート出来ると良いですね(^ ^)/
全部揃ったらぜひ、壁紙に・・・!
by ruya (2010-01-16 09:58) 

optimist

ruya さん、こんばんは。
折角のリクエストなので、頑張ってみますね。
ただ、いつコンプリートできることやら^^;
by optimist (2010-01-17 00:14) 

北海道大好き人間

冬の月はキレイなんですけれど、如何せん寒いですよねー。
15日の日没直前の部分日食ですが、うちでは欠ける前に富士山の稜線の向こうに沈んでしまいました。
まあ、NASA等のデータでは見られることになっていても、標高や地形(東や西に高い山がある)までは反映されていませんから。
次の金環日食が2012年5月21日の朝7:30頃にウチでもブログ主のところでも見られるサロス128番ですが、何しろ晴れて欲しいです。
by 北海道大好き人間 (2010-01-17 22:24) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
確かに、予報だと山の稜線は気にしてないですよね。
そうか~富士山の陰になる事もあるんですね。
by optimist (2010-01-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。