SSブログ

春休みの企画展~日本科学未来館~#2 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日は、春休みに日本科学未来館で開催される、もうひとつの企画展『お化け屋敷で科学する!2 ~恐怖の実験~(リンク)』のご紹介です。

DSC08213.JPG

期間:2010年3月10日(土)~5月10日(月)
場所:日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンb
入場料:大人700円、18歳以下300円(※常設展示分は含みません)

この、『お化け屋敷で科学する!』は、昨年も開催され、私が訪れた時には、長~い列ができてました。先端の脳科学研究をもとに、恐怖を感じる仕組みを紹介するという企画はなかなか気が利いていると思いました。好評だったので、また企画されたんでしょうね。前回の『~恐怖の研究~』に続く今回は、『~恐怖の実験~』です。

以下公式サイトからの抜粋
『誰も触っていないのに物が動く、何もしていないのに音がする、見えないはずの物が見える。通常ではあり得ないことがおきると人々は恐怖を感じます。本展は人間が恐怖として感じるさまざまな怪奇現象を、物理学、化学、生物学などの先端科学で解き明かします。幽霊のいたずらとされてきたポルターガイスト現象やラップ音、人魂、幽体離脱などの不可解な現象はなぜ起こるのか。霊界との交信は可能なのか。科学者が撮影した「世界初の怨念写真」とは?お化けに関するさまざまな疑問に科学的な目線で答えます。』

会場は、ちゃんとお化け屋敷風。実際に恐怖を体感した後は、『科学トピックエリア』で恐怖について理解を深め、更に会場内に設置した観察窓とモニターで、恐怖を体験している他のお客様の様子を観察。こうする事で、恐怖を客観的に観察し、理解することができるって仕組みです。

中はこんな雰囲気・・・
展示構成(リンク)』
会場内には、心霊写真を疑似的に作り出す『写真シール機』なんてのも設置されるそうですよ。

ちょっと知的なお化け屋敷に興味のある方には、お勧めかもしれませんね。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

yablinsky

optimistさんの記事を読んでいると、出不精の私でも家族で行きたくなります。
by yablinsky (2010-02-27 00:44) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
何かの機会でお近くに行った際に、知っていれば寄ったのに~なんて事もあるかもしれないな~と思いつつ書いてます。
私自身、何処に行こうかな~っと調べたついでの忘備録とも言いますが^^;
by optimist (2010-02-27 22:04) 

北海道大好き人間

そのうちに、お化け屋敷で「これはね、これこれこうなっているんだよ」と、手品の種明かしみたいなことを言い出す子供が増えそうな気がします。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 19:44) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
不思議な物で、種が分かっていても怖いと感じる事がありますよね。
あれって何故なんでしょう?
それにしても、そんな事いう子どもはちょっと嫌かも^^;
by optimist (2010-03-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。