SSブログ

『電子顕微鏡ワークショップ』はまぎん こども宇宙科学館 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日も春休みの科学館イベントのご紹介です。

3月30日(火)に、横浜の『はまぎん こども宇宙科学館』で、日本電子株式会社の協力による『体験!電子顕微鏡ワークショップ 見るみるミクロ』という特別企画が、予定されています。
はまぎん.jpg

自分達で持ち込んだ、見たいものを 電子顕微鏡で観察して写真撮影して貰えます。そして、撮った写真は頂けるそうです!
因みに何でも見える訳ではありません。見たいものは、大きさが1㎝以下の固体に限られています。また真空にするため、水分が多いゼリーなども多分無理でしょう。お勧めは昆虫(のパーツ)や花粉など植物関係でしょうか。見たいけど見たくない物としては、掃除機で取れた綿埃・・・。きっとダニの死骸などがみられるはず^^;

日 時:3月月30日(火) ①10:00②10:30③11:00④13:30⑤14:00⑥14:30の計6回
場 所:はまぎん こども宇宙科学館 2階 会議室 
対 象は小学生以上、各回10人まで※当日9:30から先着順で整理券配布 

お出かけになる方は、直接はまぎん こども宇宙科学館で確認をお願いします。
はまぎん こども宇宙科学館

ビクセン 双眼実体顕微鏡 ミクロボーイ SLー30 (¥15800)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

電子顕微鏡のミクロの世界は、食塩や砂糖の結晶等化学的な物は別にして、概して「見ない方が良かった」的なものが多いと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-03-09 20:05) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ダニのアップも見ている分には面白いと思えるのですが、それが自分の家にウジャウジャ居るのかと思うと、良い気分ではありませんね^^;
by optimist (2010-03-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。