SSブログ

「はやぶさ」月の内側を通過する軌道へ [科学系よもやま話]

いよいよ『はやぶさ』が、月軌道内を通過する軌道まで、軌道修正されました。
はやぶさプロジェクトサイト(リンク)』

因みに現在の軌道予測は、こんな感じ。
100301.jpg
『提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)』

もうすぐ一旦エンジンの運転を止めて、精密な軌道推定を行なうそうです。後は、無事カプセルを地球に送り届ける事ができるかが、今後の最大の山場でしょうか?そして、カプセルに、イトカワのサンプルが入っているのか?にも注目です。

そういえば、KBCラジオで毎週土曜日に放送されている『JAXAスペースアカデミー~1年宙組~(リンク)』(JAXAのサイトでも公開されています)の第8話が更新されていましたが、今回は『小惑星探査機「はやぶさ」』でした。子ども向けだけあって、分かり易い説明でしたので、視聴されては如何でしょうか?

宇宙はささやく(佐治晴夫 発行所=PHP研究所)(600円)

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 2

北海道大好き人間

ここまで来たら、とにかく無事に帰還して欲しい、ただそれだけです。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 20:07) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
もう、よほどの事が無い限り帰還したと言えるコースで通過するでしょうね。
後は、サンプルが無事回収できるかかな?
それが終れば、『はやぶさ』君は、遥かな旅に出るそうですから。
by optimist (2010-03-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。