SSブログ

恐竜絶滅、原因は小惑星 国際チーム結論、論争に決着か [科学系よもやま話]

asahi.comのニュースによれば、2010年3月5日付の米科学誌サイエンスに、12カ国による国際チームが発表する論文で、恐竜が絶滅した原因は、ユカタン半島チチュルブへの小惑星衝突であると、結論づけられたそうです。

世界約350地点の白亜紀と古第三紀(~2300万年前)の境目にあたる地層に、小惑星がもたらしたとみられる希少な金属イリジウムや衝突で変質した石英が含まれ、ユカタン半島から遠くなるほどその地層が薄くなっている事を重視。大気中に拡散した大量のちりが太陽光を遮断、光合成を行う植物などが死滅した結果、食物が減少し、恐竜も絶滅に追い込まれたと推論しています。
又、火山噴火原因説については、絶滅が起きた時期に火山活動が弱かったことなどから、影響は小さいと退けたそうです。

最近は、殆どこの隕石衝突説が主流ですから、個人的には違和感はありません。私が子供の頃は気候変動や火山活動ってのが主流で、隕石衝突説の方が新説として台頭してきた時期でした。しかし、私の息子は、すっかり恐竜は隕石が地球に落下したからだと思っています(おそらく、国立科学博物館の『シアター36○』の影響です^^;)。時代の変化を感じちゃいますね。

チチュルブクレーター.jpg
6500万年前にできたと思われるチチュルブクレーター
Credit: courtesy V.L. Sharpton, LPI



恐竜骨格モデルシリーズ 01 トリケラトプス (¥2480)

タグ:隕石 恐竜
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 6

アヨアン・イゴカー

マグニチュード11以上、300メートル以上の津波。この記事を朝日新聞朝刊一面で読んだ時、暫く津波の様子を想像していました。恐ろしい話です。今までのところ人類はこの巨大小惑星衝突を経験していないだけですが、その可能性を考えると人生真面目に生きておかないといけないと思いますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-06 23:00) 

yablinsky

小惑星の地球への衝突回避はアメリカ、ロシアが本気で考えているようですが、H2Bを持っている我らが政府は他人事ですね。
by yablinsky (2010-03-06 23:24) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
実際には、衝突の衝撃で死亡した物の他に、それに続く食糧難や気候の変化で死滅した生物も多いようです。
まあ、生きている間に巨大隕石が落下する確率より、自分が交通事故にあう確率の方が遥かに高そうです。
まあ、結論的には、人生真面目に生きておかないといけないと思うのは同じなのですが^^;
by optimist (2010-03-09 00:05) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
まあ、現時点で日本が本気で小惑星の地球への衝突回避プランを検討すると、金の無駄って話が出るだけな気もしますね^^;
by optimist (2010-03-09 00:06) 

北海道大好き人間

ユカタン半島が面しているメキシコ湾は隕石が衝突した衝撃でできたという説と密接な関係がありますね。次にそんな隕石が地球に衝突したら、確実に世界地図は変わりますね。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 21:39) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
世界地図と共に、世界地図を作ったり、眺めたりする人類も今のままとは行かないでしょうね^^;
by optimist (2010-03-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。