SSブログ

はやぶさ情報 [科学系よもやま話]

このブログ内でも、不定期に更新している『はやぶさ』の帰還についてですが、最新の軌道が更新されていました。
小惑星探査機「はやぶさ」(リンク)』
HAYABUSA.jpg提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

これを見てなるほどな~と思ったのが、突入コースです。今まで地球に対して太陽側にコースを取っていた『はやぶさ』ですが、最終的には太陽と反対側から進入して、スイングバイしていくそうです。つまりカプセル投下は地球の自転方向に行なうってわけ。

そりゃ~そうですよね。自転方向と反対から進入しちゃうと、時点速度分余計な空力加熱が起こる事になりますから・・・。

で、現在の軌道から地球からみて反対側を通過するために、何も考えず軌道変更するのかというと、違うんです。万一の可能性としてイオンエンジンが途中で停止した場合、地球を直撃する軌道を通過する場合を考慮して、通過する軌道が南極のはるか上空を通るそうです。これなら安心ですね。

また、イオンエンジンの運転予定の3月の末までは、誘導誤差を考え、いきなり地球表面すれすれをねらうのではなく、意図的に大きく離れた地点を仮の目標に定めているそうです。4月以降には化学エンジンによって更に軌道修正を実施するんだとか。

もうすぐ静止軌道の内側を通過することが確実となる『はやぶさ』。このまま無事カプセル帰還となる事を祈ります。



 天体望遠鏡工作キット コルキット KTー6cm(ハンズネット¥6300)
 
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

えがみ

あらゆる事態を考えて動いているんですね。
事故が無いことを祈ります。
by えがみ (2010-03-25 00:10) 

optimist

えがみ さん、こんばんは。
ここまで来たら、無事カプセルの回収まで終えて欲しいですね。
by optimist (2010-03-25 22:15) 

北海道大好き人間

これだけコンピューターとかが発達・普及した時代でも、やはりそう簡単には操作できないことがあるのですね。
「2001年宇宙の旅」が現実になるのはずーっと先のことになりそうですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。