SSブログ

国立科学博物館 『変形菌!ってなぁに? きのこやカビと較べてみよう』 [一般公開・講演・特別展等紹介]

国立科学博物館では、このブログでもご紹介したように(日本の生物多様性とその保全-生き物たちのバランスの中に生きる- )、1日から企画展「日本の生物多様性とその保全」が開催されています(7月19日まで)。

この企画展に関連して今週の土曜日(22日)に予定されているイベントが『変形菌!ってなぁに? きのこやカビと較べてみよう』です。これまた、面白そうなのでご紹介しますね。

二部形式なのですが、第一部(10:00~12:00と13:00~14:00)は、 国立科学博物館の地球館3階実験実習室で、変形菌を実際に観察。9:50から実験室前で受付開始で、10人単位で順次受付だそうです。うにうに動くアメーバ状の菌をご覧になりたい方は、是非どうぞ。

第二部(14:15~15:30)は、地球館3階の講義室で、第一部で見た変形菌などについてのトークショー。こちらは14:00から会場前で受付開始(当日受付のみ)だそうです。

ところで「変形菌ってなに?」という方は、是非、国立科学博物館 植物研究部の『変形菌の世界(リンク)』をご覧下さい。変形菌について、詳しく写真付きで紹介されています。

変形菌より、粘菌の方が耳にした事が多いかもしれません。巨大なアメーバ状の体を動かして移動するかと思えば、キノコのような子実体や胞子を作る不思議な生き物(原生動物)です。上で紹介した『変形菌の世界』にある粘菌図鑑を見ると、意外なほど多くの粘菌を見る事ができます。都道府県別図鑑で、お住まいの場所にどんな粘菌がいるのか調べてみるのも面白そうです。
 
意外なほど身近に居るのに、あんまり知らない、そんな変形菌が見られるこのイベント。是非行きたいのですが、残念なことに、対象が小学生以上です。またまた幼稚園児の息子は対象外^^;
私が参加して、ついでに息子が見るってのはOKなのかな?当日聞いてみようと思います。

また、このイベントが開催される5月22日(土曜日)は、企画展「日本の生物多様性とその保全」の来場プレゼント企画もありますので、日本館1階企画展示室に先に行っては如何でしょうか?アンケート用紙をHPから印刷して持参し、アンケートにすべてご記入すると、生物多様性デザインかはくオリジナル記念品が貰えるそうです(先着100名)。

詳しくは、コチラをご覧下さい
日本の生物多様性とその保全 イベント情報(リンク)』
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 1

北海道大好き人間

地元の雑木林(「名所」といわれる場所も含む)あたりは、変形菌の宝庫みたいです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。