SSブログ

甘~く香る「竜の涎」 幻の香料、大哺乳類展で公開へ [科学系よもやま話]

現在、国立科学博物館で開催中の『大哺乳類展~陸のなかまたち~』に続くのが、このニュースの『大哺乳類展~海のなかまたち~(リンク)』です。
因みに、『陸のなかまたち』は6月13日(日)までで、『海のなかまたち』の開催期間は、7月10日(土)~9月26日(日)です。※但し7月12日(月),9月6日(月),9月13日(月)は休館日

この記事によると、高価な香料として有名な『龍涎香(りゅうぜんこう)/Ambergris』と、そこから抽出し、熟成した精油が展示されるんだそうです。ということは、会場に甘い龍涎香の香りが漂うの?単に瓶に入った精油をただ展示って、そんなわきゃ無いと思うのですが、どうんなんでしょうね。

『大哺乳類展~海のなかまたち~』については、また詳しく取り上げるとして、折角なので、今日は龍涎香についてお話しようと思います。

さて、この龍涎香。身も蓋も無い言い方をすれば、マッコウクジラの腸内にできた結石です。独特の芳香があるこの結石には、 タコやイカの硬い嘴が核になっている場合が多いそうで、消化できなかったエサを消化分泌物により結石化させ、排泄しているのだと考えられているそうです。

マッコウクジラから排泄されたこの結石(龍涎香)は軽く、海水に浮くため、プカプカと海岸に漂着します。なんでも商業捕鯨による鯨の解体時にも入手できたそうですが、商業捕鯨が禁止された後は、このような漂着した龍涎香をゲットするしかないようです。なるほど貴重品ですね。

因みに、龍涎香という名は、古代中国で『龍のよだれが固まったもの』と考えていたからだとか。 日本にも室町時代には伝わっていたらしいです。
さて、そんな貴重な香料である龍涎香。当然、現代の科学者がほっとくわけはありません。その香の主成分について調べられ、人工的に合成もされてたりします。

龍涎香の主成分は、コプロスタノール(ステロイドの一種)とアンブレイン(トリテルペンの一種)です。 独特の香りは、このアンブレイン(Ambrein)が酸化・分解されて、様々な香成分を生成することにより得られます。だから、アンブレインを多く含む龍涎香ほど、品質が高いとされるそうです。でも、純粋なアンブレイン(Ambrein)は無臭。あくまで酸化分解してできた生成物が香の素なんです。

分解生成される香成分は、具体的には、Ambrox,Ambra oxide,α-Ambrinol γ-Dihydroionone,γ-Coronal,Dehydroambra oxide などが挙げられます。
その中でも、特にAmbrox(アンブロックス)は、持続性が強く、香りも強いので、龍涎香の香りを作るのに、非常に重要な成分です。

ところで、Ambrox®は、フィルメニッヒの登録商標名で、化合物名としては、(3aR,5aS,9aS,9bR)-dodecahydro-3a,6,6,9a-tetramethylnaphtho[2,1-b]furan となります。長ったらしくて、見ただけじゃどんな構造か分かりませんよね?
構造式だとこんな感じです。意外とスッキリでしょう?
Ambrox.jpg

因みに、分解前のアンブレイン(Ambrein)の構造は、というと
Ambrein.jpg
このように、商業的にペイできるとなれば、どんな成分も特定し、合成してしまうんですから、人間の欲望って凄いな~なんて思っちゃいました。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 3

アヨアン・イゴカー

>消化できなかったエサを消化分泌物により結石化させ、排泄しているのだと考えられているそうです。
人間の結石は、激痛だそうですが、抹香鯨はどうなのでしょうね。
それにしても、漂流する竜涎香を見つけるのは大変そうですが、誰がどうやって見つけるのでしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-30 09:52) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
鯨に痛みがあるのか?ですか~どうなんでしょう。
こればかりは、鯨に聞くしかなさそうですね^^;
漂着した物は、極稀に拾われてニュースになるそうですよ。
by optimist (2010-05-31 21:51) 

北海道大好き人間

>会場に甘い龍涎香の香りが漂うの?単に瓶に入った精油をただ展示って、そんなわきゃ無いと思うのですが、どうんなんでしょうね。
そのままでは香りが強すぎるでしょうから、何らかの方法で薄めるのではないかと思います。

この記事を読みながら、ジャコウジカの分泌物「麝香」を思い出しました。

by 北海道大好き人間 (2010-06-15 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

水疱瘡動物性香料の主成分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。