SSブログ

「CO2チャレンジ・ラボ」-みんなで一緒にCO2のなぞを解き明かそう!- [一般公開・講演・特別展等紹介]

横浜のみなとみらいにある 三菱みなとみらい技術館で、来週(2010年7月27日(火))から特別展「CO2チャレンジ・ラボ -みんなで一緒にCO2のなぞを解き明かそう- 」が開催されます。

二酸化炭素(CO2)について、温暖化物質としての側面だけでなく、その性質や必要性について、実験や映像体験を駆使して紹介しているそうです。

特別展では、南極の氷が減っているのを不思議に思ったペンギンが、研究室を作り、いろいろなひみつを探っていくというストーリーだとか。なかなか面白そうなので、夏休み中に行ってこようと思います。
CO2チャレンジ・ラボのプレスリリース(リンク)』

期間は2010年7月27日(火)~11月28日(日)です。
また、8月8日(日)には、身近にあるもので電池を制作し、環境にやさしい次世代の電池についても紹介する実験教室「エネルギー大発見!」が予定されています。
9月23日(木・祝)には、ペンギン博士こと上田 一生 氏を講師に招いた、スペシャルイベント「ペンギン博士とすごろくをしよう!」が開催されます。
興味のある方は、行ってみては如何でしょうか?

尚、お盆期間中(2010年8月12日~15日)は、開館時間が延長されてて、10時~17時30分まで(但し、入館は16時30分まで)になっているそうです。

三菱みなとみらい科学館の常設展示については、ブログ内で紹介していますので、良かったらコチラもご覧下さい。
三菱みなとみらい技術館~1F~
三菱みなとみらい技術館~2F~
三菱みなとみらい技術館~トライアルスクエア~
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

はいてんしょん

みなとみらい技術館のヘリのシュミレターを
やりたいと思いのですが
幼稚園児がいるとできないんですよねぇ(^^;;;
妻を説得していかないとなぁ・・・
by はいてんしょん (2010-07-22 00:17) 

北海道大好き人間

やはり、民間施設の方が、開館期間とかも一般市民向けですね。
11月末近くまで開催されているのであれば、何かの機会に行ってみたいです。
by 北海道大好き人間 (2010-07-22 00:28) 

optimist

はいてんしょん さん、こんばんは。
そうですね幼稚園児は同乗も出来ないのはちょっと残念です。
私は、子供が生まれる前に乗ったきりです。
by optimist (2010-07-22 22:37) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ここは三菱の広報も兼ねているので、とってもリーズナブルで大好きな施設です。
私も8月に行って来ようと思ってますので、そのうちご紹介できるかもしれません。
by optimist (2010-07-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。