SSブログ

独立行政法人 国立健康・栄養研究所 オープンハウス2010 [一般公開・講演・特別展等紹介]

過日ご紹介した空の日イベント『調布航空宇宙センター「空の日・宇宙の日」イベント』など、まだまだ9月に行われるイベントはありますが、研究施設一般公開のご紹介はここまでにしたいと思います。

さて、9月25日(土)9:30~16:30に、新宿の国立健康・栄養研究所が一般公開されます。
国立健康・栄養研究所 オープンハウス2010(pdfファイル)』
この研究所は、国民の健康の保持・増進及び栄養・食生活に関する調査・研究を行うことにより、公衆衛生の向上及び増進を図ることを目的としているそうです。
そう言えば、先日ご紹介した国立科学博物館のアフタースクールプログラム『アフタースクールプログラム2010』も今年のテーマは、『食』でした。
食生活改善を考えていらっしゃるなら、見学してみてはいかがでしょうか?

体験コーナーでは、食生活診断や、骨密度測定、健康食品相談、健康体力診断などがあるようですよ。

そういえば、体力診断なんて、10年以上やってないな~。
この前、藤沢の子ども館に展示されている握力計で、60kgだったので、筋力だけならピーク時に比べて10%減って感じなのかも。子どもを持ち上げるせいか、思ったほど低下してないのかもしれません。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

こんな時間にレスを書いていますが、そういえば今では徹夜が出来なくなりましたね。
by 北海道大好き人間 (2010-08-21 01:29) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
私など徹夜すると、テキメンに翌日が辛いです・・・^^;
by optimist (2010-08-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。