SSブログ

準天頂衛星初号機『みちびき』打ち上げ迫る! [科学系よもやま話]

この夏は、小惑星探査機『はやぶさ』で盛り上がっていましたが、マスメディアではあまりく耳にしませんが、このブログでもご紹介したことがある(準天頂衛星初号機の愛称募集結果発表)、準天頂衛星初号機『みちびき』の打ち上げ準備は、着々と進んでいます。

H―IIAロケット18号機による打ち上げ予定まで、10日を切っているってご存知でしたか?(勿論、興味のある人は当然知ってらっしゃるでしょうが、多くの場合打ち上げが近いどころか、『みちびき』自体を知らないように思います。ちょっと残念・・・。

そんな『みちびき』を知るのに最適なのが、みちびきデータ公開サイト『QZ-Vision(キューズィービジョン)(リンク)』です。
先月23日から本格オープンしたこのサイトは、打ち上げ後の「みちびき」の運用情報を提供する他、準天頂衛星システムの詳細解説、触って遊べる3D「みちびき」など、まったくの素人から、専門家まで楽しめるサイトです。

実は、ここにアップされている『みちびき』のペーパークラフトを現在作成中だったります。
こんな事ばかりしているから、時間が無くなるんですよね・・・^^;

準天頂衛星初号機「みちびき」を搭載したH2Aロケット18号機の打ち上げは、9月11日です。土曜日なので、リアルタイム中継ゆっくり楽しむことだって出来ちゃいます。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

おお、半年以上前の記事で書いたあの人工衛星が打ち上げられるのですか…。
今はナビゲーションシステムが実用不可欠になっているので、さらに便利になればいいですね。

ただその一方で、B4判の道路地図がなくなってしまい、ちょっと不便です。今夏、創刊当時のデザイン(でも市町村名や道路情報は最新)で限定復刻され私も買いましたが、ああいう大きな地図ですと、広域情報が分かりやすいので、最新デザインで復活してくれればと思います。

前記事の明るい星は木星なのですね。
私は飛行機のライト(我が町は航空路の真下になります)だと思っていましたが、全然点滅したり(通常の星よりも)高速で移動しないのでおかしいなとは思っていました。
「きぼう」であれば、毎日に同じ時刻&角度で見えないですし、航空機のそれよりも早く移動します。

それから、昨晩の下弦の月と昴は少し離れていました。
by 北海道大好き人間 (2010-09-02 10:33) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
B4判の道路地図、確かに最近見ないかも・・・。
月と昴ですが、説明が足りず申し訳ありません。記事がアップされた正にそのタイミング(8月31日から9月1日にかけて)で接近していたので、9月2日だと既に離れてしまってました。
ご紹介するのが遅くて申し訳ありませんでした。
by optimist (2010-09-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。