SSブログ

ソニー・エクスプローラーサイエンス 3D Beyond the Edge ~最新の3Dを体験しよう~ [一般公開・講演・特別展等紹介]

お台場に行くと、科学未来館ばかりで、なかなか行けなかったのが、『ソニー・エクスプローラーサイエンス(リンク)』。
まあ、対象年齢がもう少し上かなという事もあり、長男もまだ一回しか行っていませんでした。そんな理由もあり、今回お台場の科学館を堪能すべく、神奈川在住でありながらお台場に一泊。『ソニー・エクスプローラーサイエンス、東京都水の科学館、未来科学館、そして船の科学館を廻る二日間 in お台場』を個人的に企画してみましたw

今日から、何回かに分けて、見てきた科学館・博物館の企画展についてご紹介します。

まずは、ソニー・エクスプローラーサイエンス。
って、実は撮影禁止なので、全く写真がありません。写真がないと寂しいので、お隣のマクドナルド、デックスお台場店に集まった人垣の写真をアップしますw。
サイエンスエクスプローラー#1.JPG
ポケットモンスターB&Wとのコラボ企画のオープニングセレモニーが丁度この時間だったのですが、SKE48も来るとあって、凄い人だかりでした。なんて書いていますが、SKE48って?AKBなら未だ分かるのですが・・・(芸能音痴ですみません)^^;

さて、ソニー・エクスプローラーサイエンスでは、9月11日(土)から、新企画展「3D Beyond the Edge ~最新の3Dを体験しよう~」が開催されています。チケット売り場の横で3Dゲームなどの体験が出来ます。我が家には家庭用ゲーム機が無いからでしょう。息子は、3Dのゲームに目を輝かせていました。開館直後の11:00に行ったのですが、人も少なく遊び放題。思わず長居しちゃいました。

館内では「3D Beyond the Edge」にあわせて、期間限定(9月7日~25日)で『RayModeler』という、360°立体ディスプレイが技術参考出品として展示されいました。
この装置は、3Dメガネをかけずに、奥行き感のある立体映像を全周囲から自然に認識することができる装置です。デモンストレーションとして、手の動きによって映像を操作するハンドジェスチャー機能の紹介も。なかなか面白いです。
 
3Dシアターでは、ギラファノコギリクワガタの視点で、マレーシア・ペナン島に生息する生き物を紹介する「クワガタウォーク」とソニービルで上映していた「ハイビジョン旭山動物園」「ソニーアクアリウム」などの3D影像が見られます。クワガタウォークは初めてだったので、子供達も喜んでいました。

このシアターでは、今年の年3月27日から実験ショー「サイエンスバトラー」も上映しています。私が見たのは、液体の惑星代表リン・スイレイvs灼熱の星代表バーニングJrの対決。ヘロンの噴水とガスコンロ熱気球の実演で、息子の視線は釘付けw
丁度この二人の対決が、モモ妹のブログで紹介されていたので、ご覧下さい(下のトラックバックです)。
※翌日は、暗黒の星代表、JOKERが初登場だったそうです。こっちも気になるな~。

常設新規展示にも新しく(といっても3月からだそうですが)、「スマイルファイト」と「スマイルランキング」があり、特に息子のつぼに入ったようです。サイバーショットに使われているスマイルショットの技術を使っているんだと思いますが、笑顔を点数化してくれて2人で対決できるんです。この日の11:00~13:00は、人も少なく、かなりじっくり遊べたのですが、その間にいったい何枚撮影したのやら・・・。

気が付くと13:00。お昼ごはんを食べに、アクアシティお台場(AQUA CITY ODAIBA)へ。
サイエンスエクスプローラー#2.JPGサイエンスエクスプローラー#3.JPG
この写真は、アクアシティお台場3Fに展示されていたアクアリウム♪

お腹が膨れたところで、再びサイエンスエクスプローラーへ。どんだけ堪能する気なんだか・・・。

でもだんだん混んで来て、展示で遊ぶにも並ばなきゃならなくなりました。やはり早めのお出かけが良さそうです。結局16:00頃まで遊んでいたので、この日に予定していた水の科学館へはいけずじまい。又の機会に行ってこようと思います。

モモ妹 ブログ
モモ妹のサイエンスラボ<その10 コスプレ実験ショー大満喫!>
この間、ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)に行ったとき。
取材を終えて帰ろうとしたら、サイエンスシアターから
突然、フォーッという雄たけび(?)が聞こえてきたんです。

なになに、何事~[exclamation&question]
気になって、中の様子をこっそり覗いてみたら、
ステージの上にあやしげなコスプレ姿の人がふたり。

聞けば、おふたりは毎週末に開催している実験ショー、
サイエンスバトラーの練習をしてるスタッフさんでした。



 ソニー・サイエンスエクスプローラー ブログ
来た!!暗黒!!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 3

北海道大好き人間

親会社お得意の映像部門が関係しているのでしょうね。
「その技術を一般向けに公開しますが、撮影禁止ですよ」という解釈ですね。
by 北海道大好き人間 (2010-09-22 15:04) 

北海道大好き人間

それでもって今夜は十五夜なのですが、天気予報が見事に外れて、煌々と月が輝いています。近くには木星も。
月齢では、明日(秋分の日)の方がより満月に近いのですが(今日は13.7、明日は14.7)、確か秋分の日と十五夜が重なった記憶がないです。

一方で、「十五夜の皆既月食」は、1978年9月17日(世界標準時では16日)がそうです。
この日は小学校の運動会(当時私は5年生)だったことと、その日の夕方はうちで初めて月見団子を作ったお月見だったので覚えているのです。
by 北海道大好き人間 (2010-09-22 21:46) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。

我が家でも子どもとお月見をしました。
子どもを寝かしつけた後で、ゆっくり写真を撮ろうとしたら、既に雲っていて撮影できなかったですけど^^;
by optimist (2010-09-23 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。