SSブログ

光の謎を解き明かせ!(船の博物館) [一般公開・講演・特別展等紹介]

今、船の科学館の本館1階オーロラホールでは、財団法人日本科学協会による発表展示会『光の謎を解き明かせ!(PDFファイル)』が開催されています。

残る会期は、今日明日の2日間だけですが、前回の『台風』の巡回展は、全国各地の科学博物館など16か所で開催されましたので、この『光の謎を解き明かせ!』も、今後各地を巡回するはずです。

この展示、無料なのですが、その中味は素晴らしいです。光に関係した展示を自由に回るのですが、どれも良くできています。
こんなに空いててしかも無料なんて、科学未来館を混雑の中見るなら、断然こちらをお勧めしちゃいます。一日過ごせるとは、とてもいえませんが、船の科学館や未来科学館へ行かれる際には、是非寄ってみてください(ってくどいようですが、今週末で終了ですけど ^^;)。

では、気になる展示物を幾つかご紹介します。
以前、このブログにもお越し頂いている すうちいさん がブラックライトで花を照らしていらっしゃいました(一番したのリンクからご覧になれますよ)が、モンシロチョウと花を紫外線で見たら・・・という展示がありました。

モンシロチョウは、紫外領域の光を識別できるのですが、肉眼では白く見える♂♀が、紫外光では♀だけが光るんです。また、花の蜜を目指す時に、紫外光でみると・・・花芯だけが光るのが良く分かります。
光の謎を解き明かせ!#3.JPG
へ~って感じです。また、赤外線カメラと普通のカメラを使って、黒いポリエチレンや赤外線カットガラスの背後の人間がどう見えるのか?なんて展示も。
光の謎を解き明かせ!#1.JPG
こんな感じです。面白いですね。

他にも色々面白い展示があって、少々疲れ気味の息子も興奮していました。
光の謎を解き明かせ!#4.JPG光の謎を解き明かせ!#2.JPG
下の子は、この時間までお昼寝しないで遊んでいたので、流石に爆睡してましたけどw

さて、今回は結局3箇所の科学館+財団法人日本科学協会の展示会を廻る二日間となったのですが、お台場には、まだ水の科学館や東京ミナト館、「パナソニックセンター東京」内の「リスーピア」など、まだまだ沢山の科学館・博物館があります。
また、どこかに行った際には、ご紹介しようと思います。お楽しみに♪

鱗翅目(りんしもく)の見る夢
 僕が持ち歩いているキーホルダーはこんなの。 家の鍵でしょ、車のキー(なぜか「鍵」じゃない感じだね)でしょ、海のエジプト展会場で作ったヒエログラフの「YUTAKA」でしょ、そしてブラックライトがついてる。 ブラックライトをキーホルダーにつけて何に使うかって? そりゃぁ街で蛍石を見かけたら蛍光を発せさせるためさね(半分嘘で半分本当^^)。 これは今年のミネラルフェアで買ったイギリス産の蛍光が強い蛍石だよ。 よく光るだろ? 陽の光でも蛍光を出してるのがちょっと見える。 ただ台の紙が漂白されてるために負けじと強く蛍光を出し、ちょっと悲しー


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

一番下左側の写真は色覚検査みたいですね。
トラと「!」「?」と爺さんか婆さんの横顔、人間の姿が確認できます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-25 11:00) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。

トラとシマウマとホームズ、そして!と?が見えるのですが、現物は赤い光や青い光を順番にあてていたので、分かり易かったです。
by optimist (2010-09-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。