SSブログ

土星の衛星エンケラドス [科学系よもやま話]

もう2週間以上前の話ですが、去る10月1日、NASAが発表したのがこの写真です。
PIA12733-br500.jpg
Credit:NASA/JPL/Space Science Institute
Enceladus(リンク)』

NASAの土星探査機カッシーニが撮影したもので、写っているのは、土星の衛星エンケラドス。
これは、可視光で撮影された写真で、土星探査機カッシーニに搭載されている狭視野カメラによるものです。昨年2009年12月、土星の衛星エンケラドスから約61万7千キロメートルの位置から撮影されたそうです。

画面下が南極ですが、4箇所から何かが噴出しているのが、はっきりと確認できます。
 
エンケラドスは氷に覆われた衛星だと考えられていますが、南極付近に割れ目があり、そこから蒸気や氷の結晶が噴出しているらしいという事は、以前から知られていました。
Cassini finding hints at ocean within Saturn’s moon Enceladus(リンク)』

地球のマントルのように、エンケラドスの氷の下には液体の海があるのかもしれないんです。しかも、賛否はありますが、その海は塩化ナトリウムを含み、二酸化炭素も溶け込んでいる可能性も指摘されているんです。まさ、海の有無やその成分も含め、この噴出の謎は注目を集めている現象の一つなのは、間違いありません。

だって、もしかしたら、その海には生命が存在するかも知れないのですから。木星のエウロパで、その内部に広がる(かもしれない)海に、独自の生命が存在するかもしれないとする説があります。エンケラドスも、同じように生命存在が期待される星の一という訳です。

今後の研究の成果が、楽しみですね。

因みに、この写真、満月と同じようにカッシーニが太陽を背にして撮影された物ではありません。実は、月食の時、地球からの反射光で赤銅色に月が見えるのと同じ状態です。つまり、探査機の背後にあるのは土星。エンケラドスを照らしているのは土星に反射した太陽光で、太陽はエンケラドスの背後に位置してるんですって。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 4

yablinsky

これは興味深い写真です。宇宙は静かでなくダイナミックです。
by yablinsky (2010-10-20 00:13) 

北海道大好き人間

最初見た時、ピンポン球が破裂する瞬間かと思いましたが、なるほど、衛星から何らかの物質が噴出しているわけですね。
「月食」の状態がこうであれば、本来の「満月」の時にはどう写るか、興味があります。
by 北海道大好き人間 (2010-10-20 21:49) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
仰るとおりですね。
私も、様々な観測機や望遠鏡で捕らえられた画像を見るにつけ、その感動的な姿に驚かされます。
by optimist (2010-10-25 21:56) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ピンポン玉・・・言われてみれば、その通りw
満月でも同じような映像になると思いますが、背後に太陽が見える状態という事は、視野に土星が写り込む可能性は高くなりそうですね。
あとは、明るすぎてハレーション気味になるって事はあるのかな?実際は、どうでしょう。

by optimist (2010-10-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。