SSブログ

独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC) 横浜研究所一般公開 [一般公開・講演・特別展等紹介]

来週の土曜日は、独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC) 横浜研究所の一般公開が予定されています。
独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC) 横浜研究所一般公開(pdfファイル)』
日時:2010年11月27日(土)10:00~17:00(※受付は16:30まで)

一般公開では、スーパーコンピュータ「地球シミュレータ」の公開や、自律型無人探査機(AUV)など実際に研究の現場で活躍している観測機器の展示をはじめ、 JAMSTECで行われている最先端の研究・調査の紹介が企画されているそうです。

人数限定で、地球シミュレータ探検ツアーという企画もあり、普段は入れない地球シミュレータのマシンルームなどへ案内して頂けるんです。人数制限がありますが、事前申し込みではなく、当日抽選だそうですから、当日シミュレータ研究棟1階の「探検ツアー受付」で抽選券を受け取って当選を祈りましょうw

尚、抽選券の配布時間は、午前中の分が10時から、午後の分が12時からと14時からだそうです。ただ、応募が1組3名までなので、4人家族の場合は2組当選するか1人がお留守番?この辺りはその回の総人数に余裕がある時には、融通してくれるとありがたいですよね^^;

まあ、ツアーに参加するには小学生上じゃないと無理みたいですから、今のところ我が家に探検ツアーは関係ないかな。

他にも、小さいお子さんも楽しめるキッズハウス、クイズやゲームなどの参加型イベントもありますので、興味のある方は行ってみては如何でしょうか?

私も子ども達と一緒に行くつもりです。ただ、昨日紹介したサイエンスアゴラとどちらか一方だけになるかもしれませんけど^^;
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

>ただ、応募が1組3名までなので、
大抵ペア(2名)ですよね。3名なのは、夏休みの「高校生クイズ」くらいでしょう。
2名にする場合、親子が必須となりそうですが、そういうわけにはいかないのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2010-11-16 11:24) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
3名までだと一人娘が一緒に行けないので、4名までがありがたいのですが、まあそうすると人数が増えるかもしれないし、運営側も大変ですよね^^;
分かっちゃいるんですけど・・・
by optimist (2010-11-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。