SSブログ

火星の日食 [日食・月食]

今日ご紹介するのは、ちょっと珍しい日食の写真です。

NASAの火星探査車オポチュニティが撮影したフォボスによる日食だそうです(2010年11月9日)。
507144main_Mars_Eclipse_43_946-710.jpg
Credit:NASA/JPL-Caltech/Cornell/Texas A&M
日食は、32秒間。地球上では月と太陽の視直径が、ほぼ同じなので、金環食や皆既日食となりますが、火星の衛星フォボスの視直径は太陽より小さいので、太陽全面をフォボスの影が横切るような日食になっています。

Mars Movie - I'm Dreaming of a Blue Sunset(リンク)』のからは、この時の動画を見ることができますので、是非ご覧になって下さい。

また、リンク先からは、もう一つ。火星の日没動画も見る事ができます。こちらは、2010年11月4日と5日の日没を合成して作られた30秒間の動画です。実際の時間は焼く17分間の映像だそうです。

ところで、日食と言えば、日本では、金環食が2012年年5月21日に見られます。関東でも見られますから、今から楽しみですね。

天体望遠鏡工作キット コルキット KTー6cm(ハンズネット¥6300)

タグ:日食
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 5

北海道大好き人間

要するに、フォボスによる日食は、地球で言うところの金環日食で、それも極太サイズのものということですね。

2012年5月21日の金環日食は、私も1年前(今年の5月21日)くらいに記事を書く予定です。
何故そんなに早くから書くのか、その理由もその時に明らかにする予定です。
そういえば神奈川県は、県を横断する様に中心線が通過しているので、食分に関していえば絶好の場所ですね。

by 北海道大好き人間 (2011-01-04 01:01) 

Haruka・N

不思議な空の色ですが、火星ではこの様に見えるのでしょうか。
日食と言うと子供の頃、たまたま地球では月と太陽の見かけの大きさがほぼ一緒だから、金環食になったり皆既日食になったりすると知って、無茶苦茶感動したのですが、周りの人の反応は「ふ~ん。それが?」
「だって、地球でしか見られないんだよ。他の惑星じゃ見られないんだよ」そう力説したら、姉の一言。「どうやって他の惑星に行くのよ」
……ちょっぴり苦い子供時代の思い出です。
by Haruka・N (2011-01-04 20:05) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
日食と言えば、先日 『ひので』による日食観察のニュースも出ていましたね。
2012年5月21日の金環日食の記事、どのように書かれるのか、今から楽しみです♪
この金環日食、ご指摘の通り位置は絶好ですが、天気が悪いとどうにもなりませんから、是非晴れて欲しいものです。
by optimist (2011-01-10 00:31) 

optimist

Haruka・N さん、こんばんは。
この青色?が、空の色のようです。なんとも言えない色ですね。

ところで、地球で金環食と皆既日食が見られる奇跡については、私も感動した事があります。
仰るとおり、太陽系では地球でしか無い。そればかりか、段々遠ざかる月の影響で、そのうち皆既日食が見えなくなる。つまり、今(と言っても、非常に長いスパンですが)の地球上だけの現象ですから、奇跡的ですよね。
そうですか・・・お姉さんウケはしなかったんですね^^;
by optimist (2011-01-10 00:37) 

北海道大好き人間

「ひので」の記事、一足先に書かせていただきました。
あれをTBして(すぐに許可を出す予定です)補足して下さると有難いです。

by 北海道大好き人間 (2011-01-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。