SSブログ

JAMSTEC 横浜研究所 地球情報館休日開館デー [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日ご紹介するのは、JAMSTEC横浜研究所の地球情報館休日開館デーです。
JAMSTECの各施設は、一般公開日がありますが、横浜研究所の地球情報館(半球、大型、3Dの各スクリーンがある映像展示室,2Fギャラリー,図書館)は平日なら一般に公開されています。
DSC01602.JPG
そして、毎月第3土曜日が、休日開館デーです。いつもは休みの土曜日にも関わらず公開され、イベントや公開セミナーなどもありますので、興味のあるかたは、訪れてみては如何でしょう?

年一回と言われると、なかなかタイミングが合わないという人も多いと思いますが、毎月チャンスがあるのが嬉しいですね。
勿論入れるのは、地球情報館内だけですので、他の棟にも行ってみたいという人は、一般公開日に訪れてみて下さい。
JAMSTEC 横浜研究所一般公開 ~感想編~

因みに、次回の地球情報館の休日開館デーは、2月19日(土)。
地球情報館休日開館デー(2/19)(pdfファイル)』

今回の公開セミナーは、国際生物多様性年を振り返る第2弾『世界の、そして日本の海の生物多様性』です。極限環境生物圏領域 海洋生物多様性研究プログラム チームリーダーである藤倉 勝則博士によるセミナーです。

お子さんには、地球シミュレータ見学や、実験教室、1階映像展示室でのハイビジョン映像『生物と地質の多様性の宝庫、相模湾を探る』、子ども向けおはなし会『白い生き物たち』などのイベントがあります。

クイズラリーでは、JAMSTECの限定グッズが頂けるそうですよ。


タグ:JAMSTEC
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

単純計算で年に12回チャンスがあるわけですから、平日に行けない人にとっては有難いですね。

by 北海道大好き人間 (2011-02-03 09:56) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
まあ、平日もOKって人なら更にチャンスは広がります。まあセミナーやイベントは無いのですが・・・。
でも特に近所という訳でないなら、特別公開された時に行くのが一番楽しいと思います。
by optimist (2011-02-06 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。