SSブログ

スペースシャトル最後の打ち上げ [科学系よもやま話]

最後のスペースシャトル打ち上げが、いよいよ近づいてきました。
STS-135:Mission Timeline(リンク)』
とは言うものの、雷雲の発生が予想されているので、延期される可能性が高いようですが・・・。

その場合は、7月8日8日午前11時26分(日本時間9日午前零時26分)ではなく、7月16日の打ち上げとなります。

上のリンク先からも確認できますが、アトランティス号には、4人の宇宙飛行士が搭乗。13日間のミッションで国際宇宙ステーション(ISS)に1年分の食料や機器など補給物資を運ぶ予定だそうです。

いよいよ本当に、今回の打ち上げを最後に、30年にわたるシャトル計画の歴史に幕となるのですが、やはり寂しいものですね。

特に、スペースシャトルの退役は、次期宇宙機と入れ替わりという物でなく、現時点でISSへ人を輸送する手段は、ロシアのソユーズのみという状況が、寂しさに拍車をかけているのかもしれません。

私は、アポロ計画ではなく、シャトル計画を見て育った世代なので、特にそうなのかも・・・。

いずれにしても、一つの時代の終わりを象徴しているように思います。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

これのネット中継はないのでしょうか?
次世代型スペースシャトルの開発が待たれますが、それまであとどのくらい時間がかかるのかと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 12:36) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
NASAのサイトから、中継されていたようです。
次世代は再び使い捨てロケットというのがトレンドみたいですね。
by optimist (2011-07-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。