SSブログ

木星探査機ジュノー打ち上げ [科学系よもやま話<宇宙の話>]

さて、今更ではありますが、日本時間2011年8月6日未明に、無事打ち上げられた、NASA(米航空宇宙局)の木星探査機『Juno:ジュノー』についてのニュースです。

暫く旅行していて、リアルタイムでの更新とはなりませんでしたが、やはりこのニュースは取り上げない訳にはいきません。

『Juno』が木星に到達するのは、2016年の予定。1年間かけて大気の組成や温度、磁場、重力の様子などを観察する事になっています。

一番下のリンク先の記事にもありますが、『Juno』には、木星に因み、ローマ神話の神ジュピター、探査機の名前にもなったその妻ジュノー、そしてガリレオ衛星の発見などで有名な17世紀イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイのレゴ(LEGO)フィギュアが搭載されているのだとか。
こういった、遊び心は楽しくなります。


そういえば、一時期『Juno』にガリレオ・ガリレイの遺骨を搭載する構想が持ち上がってニュースになっていましたが、結局没になったみたいですね。

ところで、日本のJAXAによる木星探査計画もあります。
木星探査機.JPG
IKAROSで実証したソーラーセール(太陽帆船)技術と、はやぶさで実証したイオネンジンを使ったハイブリッド推進による木星・トロヤ群小惑星探査計画なのですが、こちらは、木星の磁気圏とトロヤ群小惑星が探査対象。
とはいえ、まだ計画段階なので、予算次第でどうなることやら・・・。

まずは、『Juno』の無事の航海を祈りましょう。




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 2

北海道大好き人間

強力な重力故、帰還するのは難しいでしょうけれども、5年後の探査の結果が楽しみです。

by 北海道大好き人間 (2011-08-09 13:37) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
木星圏となると流石に遠いから、打ち上げから観測までかなり時間がかかりますよね。
結果が、本当に楽しみです。
by optimist (2011-08-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。